40代後半〜公園鉄棒トレ136日目!?ウエスト絞れた(笑)!ワイパー11回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング136日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の11レップスにのりました。

腹筋も強くなりウエストの絞れ具合も過去最高位かな〜。大好きだったグラノーラの中止と1日2食の縛りはあるものの…まあまあ自由に食べています。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング136日目、マッスルアップ強化期間28日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ136日目の備忘録

マッスルアップ強化期間28日目:成功するまで継続中。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー11レップス、6レップス。
  • ハンギングニーレイズ:15レップス、15レップス。
  • ハンギングツイスト:10レップス、10レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:1レップス、2レップス、2レップス。※軌道の確認とリハビリとして。
  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • 懸垂、ワイド懸垂、ディップスをフォーム中心に軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

ハンギングワイパー11回で過去最高!

ハンギングワイパーは〝カリステニクス〟という言葉を始めて知った頃、こちらの動画を参考に取り入れた記憶がある。ハンギングワイパーは、鉄棒にぶら下がり・車のワイパーの様な動作をする腹斜筋にも効く腹筋メニュー。グリップ・前腕・三頭筋・大円筋あたりにも効く。

ハンギングワイパーでは過去最高の11レップスにのりました。もちろん、往復での11レップスです。

男性なら誰もが憧れる?シックスパックには届かないものの…そこを目指すための筋力はついてきたのでは無いかと個人的には思っています。

もちろん、筋力の強さと筋肉の大きさはイコールでは無いことは一応分かっているつもりです。

ある程度の食事管理とトレーニングの継続で目指せる所には近づいていると…。つまり、今の延長上でいけると思います。

ウエスト絞れた(笑)

大好きだったグラノーラを中止してから…再びウエストが絞れてきました。※グラノーラは悪くないです。食べ始めると止まらなくなるのです。

トレーニング開始から満8ヶ月の時に〝パンツサイズが3サイズもダウンした〟とブログにアップした記憶がある。※トレーニング前:31インチト→トレーニング満8ヶ月:28インチ。

現在は…この時の28インチを飛び越え27インチ位になっています。ウエストだけで見ると高校3年生の頃と同じサイズです。

腹直筋がもう少し大きくなって・浮き輪と言われる部分の脂肪がもう少し絞れた上で〝28〜29インチ辺り〟が私にはベスト位だと思う。※逞しさとスタイルの良さを兼ね備えるという点で。

今日はお菓子の日…悩むな〜(笑)

今月50歳の誕生日を迎える年齢・48歳と数ヶ月まで運動不足だった事を踏まえると〝よくここまできた〟と自分の事ながら感心してしまう(笑)。

今日は楽しみにしている週2回のお菓子の日。ピーナッツ入りのチョコレートと・ポテトチップスの組み合わせが堪らないのです。

ただ…ここの所〝腹回りの結果が出ている〟ので食べるかどうか悩んでしまいます(笑)。

まあ、他の日も食べているけど…

まあ、残りの5日間も〝この組み合わせ〟で食べているんですけどね〜。トレーニングをする様になってから癒しが必須になってしまいました。

1日2食の2食目の後、デザート的?お菓子的?に…ゆで卵2コ→バナナ&ヨーグルト→お菓子(プロテインバー)の順で食べています。

ちなみに…ゆで卵は〝キミがとろ〜り〟とする位に仕上げます。こんな感じで〝癒しとお腹を満たす〟といった感じです。

上述した通り…今日はこの組み合わせを楽しめる日です。この〝甘い・しょっぱい〟が堪らないのです(笑)。どうしようかな〜…。

・・・・・

中高年からは健康を維持する上で、運動習慣を持つことと・ある程度の食事管理は必須です。

私はこんな感じで食事管理とトレーニングをしています。慢性的な体調不良も一切なくなりました。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント