40代後半〜公園鉄棒トレ130日目!?夏迄にシックスパック達成か?ワイパー9回で過去最高!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。夏本番まで2ヶ月ちょっと。シックスパックを目指すための土台は出来つつあるかも?なんて再び意識し始めました。

さて、公園鉄棒トレーニング130日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の9レップスにのりました。もちろん、往復での9レップスです。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング130日目、マッスルアップ強化期間22日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ130日目の備忘録

マッスルアップ強化期間22日目:成功するまで継続中。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:9レップス、6レップス、5レップス。
  • ハンギングニーレイズ:15レップス、13レップス。
  • 〝順手〟Lシットプルアップ:8レップス、7レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:1レップス×2セット。※リハビリとして。
  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • ディップス、懸垂、ワイド懸垂はフォーム中心に軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

ハンギングワイパー9回で過去最高!

ハンギングワイパーでの記録チャレンジは〝腹の日〟に行なっていて…ここの所3連続で記録更新しています。

数週間前の私では「ハンギングワイパーで9レップスなんてあり得なかった」です。前回の腹の日にも話した通り…自分自身、驚きです。

カリステニクス系のYouTuberさんは簡単そうにやっているけど…予想以上に負荷は高いメニューなんです。

夏迄にシックスパックか?

腹直筋は、まだまだ小さいものの…この位の筋力があればシックスパックも夢ではない様に思う。

もちろん、筋力の強さと筋肉の大きさは必ずしも比例するわけではない様だけど…負荷の高いトレーニングができる様になる分〝結果的に筋肉も大きくなりやすい〟はずです。

来月は50才の誕生日。誕生日までのシックスパックは無理そうだけど…ここの所の伸びを見ると〝夏までにはシックスパックいけそう〟なんて思っています。

人生で初のシックスパック…近いうちに達成してみたいですね〜。

1日2食16時間プチ断食しています

トレーニングでシックスパック(カラダを作る際)を目指す際、こまめに食事を摂る事が大事だと聞きます。多くの先人の経験から導き出されているので効果的だし、間違い無いのでしょう。

ただ…私と同世代の中高年の場合、胃腸を休ませる上でも食べない時間を一定期間置いた方が健康的だと私は思うのです。

〝書籍:空腹こそ最強のクスリ〟では、この様に述べられています。

オートファジーとは、「細胞内の古くなったタンパク質が、新しく作り替えられる仕組み」で、細胞が飢餓状態や低酸素状態に陥ると、活発化すると言われている。

最後にものを食べて10時間ほどたつと、肝臓に蓄えられたグリコーゲンがなくなって脂肪が分解されて、エネルギーとして使われるようになります。そして、16時間ほどたつと、今度は体の中でオートファジーが機能し始めます。

ただし、運動をしないダイエットは「筋肉が分解され」より筋量が減ってしまい…代謝が落ちてしまうので気をつけないといけないですね。

私は1日2食16時間プチ断食と公園鉄棒トレーニングで人生初のシックスパックを目指したいと思います。

15ヶ月前の私と同じ様に運動不足の中高年の方は…腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットから始め運動習慣を持ちましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント