50才公園鉄棒トレ249日目!?今朝は〝ディップス&ワイド懸垂〟スーパーセット!5連続20&10回に初挑戦

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング249日目は…〝ディップス&ワイド懸垂〟のスーパーセットで追い込んできました。

あと〝5連続で20&10レップス以上狙い〟は、初チャレンジです。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング249日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

50才公園鉄棒トレ249日目の備忘録

  1. ディップス&ワイド懸垂:25&10、22&10、20&10、20&10、20&10レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

〝ディップス&ワイド懸垂〟スーパーセットで追い込んできた

今朝は〝ディップス&ワイド懸垂〟のスーパーセットで追い込んできました。

スーパーセットのマイルールは〝ディップスとワイド懸垂の1セット間〟は、インターバルはほぼ無しで行う事です。

5セット連続20&10回以上初チャレンジ

今朝はこのスーパーセットで〝5連続20&10レップス以上〟に初チャレンジ。負荷のかかるフォームよりはレップ数重視でのチャレンジです。

結果は〝↓見事にクリア〟。

ディップス&ワイド懸垂:25&10、22&10、20&10、20&10、20&10レップス。

正直、4セット目はギリギリ…5セット目はディップス・ワイド懸垂共に〝無理矢理粘っての結果〟です。

まあ、ここまで粘れるようになったのと・ワイド懸垂での回復力が早くなった事、クリアし切った事に成長を感じました。

50代でも継続さえすれば筋力や回復力は成長するという事ですね。※今朝のディップスは…↓ストレートバーディップス。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

トレーニングを継続するコツ

公園鉄棒トレーニングなら…〝外に出る→公園に向かう〟ここにフォーカスする。一度外に出てしまえば「せっかくなのでトレーニングしよう」となります。

家トレなら…取り敢えず〝腕立て伏せ1回からでも始める〟。完璧を求めずに開始する事にフォーカスすれば続けるのも難しくはないと思う。

ジムが通いなら…〝とにかくジムに向かうで良いと思う。ジムに到着してしまえばそれなりにトレーニングはするでしょう。

つまり、スタートの敷居を低くすれば開始しやすいし継続の力になる。継続の期間が長くなるほどに習慣化され〝それが普通になります〟。

習慣化されれば、あとは〝目標に向かってやるだけ〟です。カラダを大きくしたければジム通いが向いているし、カラダの使い方を上手にしつつ鍛えるなら自重力トレーニングもおすすめです。

私と同世代の中高年なら〝ウォーキングだけ〟でも良さそう。これだけでも十二分に健康になります。

もちろん、私は筋力トレーニングがおすすめです。健康になるだけでなく〝効率よくスタイルも良くなる〟からです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅でチャレンジ

【50代・初心者】〝先週より少し成長か?〟タックフロントレバープルアップ:2021年9月26日

昨日、撮影分。動画再生時間0:55。

フロントレバーマスターに向け…↑タックフロントレバープルアップで強化中。強化中といっても筋力が足らな過ぎるのが現状。

中々の酷い状態だけど…先週の撮影時よりはマシにはなっている(笑)。

コメント