40代後半〜公園鉄棒トレ133日目!?腹筋メニュー3種・6セット!ワイパー10回で過去最高〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング133日目は…腹筋メニュー3種類・合計で6セットやりました。

ハンギングワイパーでは過去最高の10レップスにのりました。つい最近は、流石に腹もかなり絞れてきましたね!

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング133日目、マッスルアップ強化期間25日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ133日目の備忘録

マッスルアップ強化期間25日目:成功するまで継続中。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー:10レップス、5レップス。
  • ハンギングニーレイズ:15レップス、14レップス。
  • ハンギングツイスト:5レップス、5レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス、2レップス。※リハビリ中。
  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • ディップス、懸垂、ワイド懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

ハンギングワイパー10回で過去最高

ハンギングワイパーでは過去最高の10レップスにのりました。もちろん〝往復〟での10レップスです。

ハンギングワイパーは〝腹とフリーの日〟にメインメニューとして行なっていて…4回連続の記録更新です。

ハンギングツイスト

ハンギングレッグレイズツイストで腹斜筋を鍛えるやり方とフォーム

つい最近、少しずつ取り入れているのが〝ハンギングツイスト〟です。鉄棒にぶら下がり腹斜筋を使い捻るように収縮するメニューです。

ツイストのことをワイパーと同義として解説されている人もいるので…何が正解なのか?私には正直分からない。

私がハンギングツイストとしてやり始めているのは〝上の動画に近い軌道〟です。動画よりもレッグレイズの動きは控えめで・捻りを意識してやっています。

ハンギングツイスト5レップスは、左右交互にやって〝往復での5レップス〟です。この軌道にも大分カラダが慣れてきた印象です。

ハンギング系にもカラダが慣れてきた

ハンギング系のメニューは〝ぶら下がっている〟だけでも辛い。今朝は合計6セット止まりだけど…自分的には良くやった!といった感じ。

以前は、腹筋に効かせる前に〝グリップや前腕、肩に効いてしまっていた〟。特に肩はヤバい!

〝今月に入った位からかな〜〟ハンギング系にもカラダが慣れてきました。あとは、もう少し〝懸垂力がアップ〟すれば…全体のパフォーマンスはグッと上がりそうなんですけどね。

流石に腹が絞れてきた(笑)

MAXで…ディップス26レップス、懸垂16レップス、〝順手〟Lシットプルアップ10レップス、ハンギングワイパー10レップス、片脚スクワット7レップス。

元運動不足で・今年50歳を迎える年齢を加味すれば〝良くここまできた(笑)〟と思います。ある程度の食事管理と相まって…流石に腹も絞れてきました(笑)。

私と同じように…中高年で運動不足なら〝腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット〟から始めると良いと思います。

健康の為にも運動習慣を持ちましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント