50才〜プロテイン便秘1週間→ミックスナッツでお通じきた!?今朝は懸垂18回で過去最高!鉄棒トレ233日目

自重筋トレブログ

プロテイン置き換え開始から2ヶ月以上継続し〝プロテインの依存は便秘になりやすい傾向にある〟ことが分かりました。

これは私の体質・年齢的なものも影響しているかもしれないです。

今回は、今朝のトレーニング備忘録と共に便秘対策と経過報告みたいなものをアップしました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング233日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ233日目の備忘録

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ2セット。
  2. 懸垂:18レップス、13レップス、10レップス。
  3. ワイド懸垂:10レップス、8レップス、5レップス。
  4. バーディップス:15レップス、15レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は25分。

今朝は懸垂18回で過去最高

今朝は懸垂では過去最高の18レップスにのりました。レップ数が中々伸びない懸垂で記録更新できたのは格別の喜び。

嬉しさは抑えつつも〝よしっ!〟と思わず声が漏れると共に小さくガッツポーズもしていました(笑)。

いよいよ、私的には大きな目標である〝20レップスまであと2つ〟。数値的にはもう一越だけど…今のスキル・筋力だと実際には程遠い感じかな〜。

プロテイン便秘1週間

プロテイン開始からは2ヶ月以上経ちマイプロサイトでのまとめ買いは2回目。今月25日もセールだったのでまとめ買いする予定だったけど…。

昨日のブログでも話した通り…間食置き換えにプロテインをメインにしてから〝便秘が酷くなりました〟。

この間2度ほど酷い便秘に悩まされています。1度目は急遽アーモンドを取り入れて多少マトモになって…ナッツが切れて再び便秘中です。

ミックスナッツで〝マシな〟お通じきた

ミックスナッツがAmazonから届いて1日半程度だった頃〝久しぶりのお通じが来ました〟。〝便意をもよおしたのは久しぶり〟な感じ。

もちろん、今までマトモな便ではなかったので〝今回の便も良好ではない(少し大きくなった位)〟です。〝これから数日〜数週間かけて良質なお通じにして行く予定〟です。

お通じが良くなるまでプロテインは控え〝ヨーグルトバナナミックスナッツをメインに…〟ゆで卵などで小腹を満たす感じかな。

ミックスナッツ美味しいから食べ過ぎには注意したいけど〝コントロールは難しく多少太るかな〜〟。いずれにせよ〝まずは便秘改善〟からですね。

〝ここ数年便秘は皆無でした〟。

数年ぶり?数十年ぶりなのか便秘の不快さをしみじみあじわい改めて対策するべきと思った次第です。

不快なだけでなく免疫力も落ちるので様々な病気のリスクにさらされる事にもなり得ます。運動習慣を持つと共に腸活もしていきましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅で挑戦中のもの

【50代前半】一般中年男のフロントレバー練習:2021年8月20日
【50代前半】一般中年男の開脚前屈&長座前屈(片脚)ストレッチやり方(4倍速):2021年8月13日
【50代前半】一般中年男のブリッジへのアプローチ方法・やり方:2021年8月21日
【50代前半】〝壁無し〟逆立ち(ハンドスタンド)チャレンジ:2021年8月15日

〝フロントレバー、開脚前屈180°ベター、フルブリッジ、壁無し逆立ち等々〟マスター目指し挑戦中。

コメント