40代後半〜公園鉄棒トレ132日目!?マッスルアップもう一歩か!筋トレ&食事でスリムで筋肉質な体型に〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング132日目は…マッスルアップでかなりの手応えがありました。成功まで〝あともう一歩〟かもです。

つい最近の食事管理と鉄棒トレーニングのお陰で、カラダの方も自分なりにだけど進化してきたみたい。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング132日目、マッスルアップ強化期間24日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ132日目の備忘録

マッスルアップ強化期間24日目:成功するまで継続中。

  • 懸垂:14レップス、10レップス、10レップス。
  • ワイド懸垂:5レップス、5レップス。
  • 〝順手〟Lシットプルアップ:10レップス、10レップス。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:1レップス×3セット。※軌道の確認、リハビリの為。
  • 片手懸垂:ネガティブ練習。
  • ディップス:フォーム中心に軽く2セット。

今朝のトレーニング時間は25分。

マッスルアップ強化期間24日目

マッスルアップ初心者の方用チュートリアル

今の私のレベルだと、こちらの動画が参考になっています。スイングやキッピング、上がる軌道が分かり易い。初心者向けの動画です。2分弱と短いのでサクッと視聴できるのもいいです。

反動を使いマッスルアップ成功させる

  1. スイング。
  2. 膝を曲げたキッピング。
  3. 弧を描くような懸垂。
  4. フォールスグリップ。←これは無理

自分のスキルや筋力を考慮し、いろいろな動画を参考にさせて貰い〝1〜3〟を使いマッスルアップに挑戦しています。

自宅で数日間の練習+鉄棒で継続的にチャレンジするようになって24日目になります。

自宅のディップスタンド→鉄棒に変えたのは…鉄棒の方が明らかに難易度が低いから。まずは〝上がる事を目標〟にしているので、反動を使える鉄棒を選択したという訳です。

マッスルアップもう一歩か?

今朝のマッスルアップ練習では…久しぶりに手応えがありました。マッスルアップの話をする際〝毎回同じ〟だけど…〝今までにない高さが出ました〟。

スイング、キッピングで勢いをつけ….弧を描くような懸垂で〝斜め上から胸の下部辺り〟に鉄棒が当たり失敗するといった具合。

〝もう少しの高さ〟〝もう少しカラダを被せられれば〟成功しそうな感じ。←動画や写真でチェックしていないけど…もう一越え位だと思います。

そうそう、鉄棒トレーニングの際、毎回マッスルアップ練習を入れているので…〝軌道をカラダが覚えてきた〟というのも大きい感じがします。

歳がいっていても、センスがなくても…頻度を高めれば〝何とかなる〟といった感じでしょうか。まあ、センスがなくても圧倒的な筋力があれば割とすぐにできると思うけど…。

食事と鉄棒トレーニングでカラダが変わってきた

本気度をもってやっているトレーニーさんから見たら全然物足りないボディだけど…今年50歳を迎えるボディ・健康の為がメインでやっている考えれば〝中々ではないか〟と思います。

大好きだった食べ過ぎてしまうグラノーラを止めたら〝お腹周りがスッキリ〟してきたし、自然と負荷の高くなる鉄棒トレーニングのおかげで…細いなりに〝大分、筋肉質になって〟きました。

慢性的な体調不良が続き〝止む無く〟始めたトレーニングのお陰で、健康はもちろんな事・スタイルも良くなりました。

私と同世代の中高年なら運動習慣を持つことはマストです。健康の為にもトレーニングをしましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント