50代前半〜公園鉄棒トレ157日目!?筋肉質になってきたかな(笑)!今朝はマッスルアップ成功2回目〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング157日目は…マッスルアップで1日挟んで2回目の成功を果たしました。

もう間も無く成功するのも当たり前になりそうです。これに伴ってか?カラダの方もかなり筋肉質になってきました(笑)。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング157日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ157日目の備忘録

連続挑戦中

マッスルアップ強化期間49日目:47目目に初成功。今日→1回成功。成功合計→2回。

背中の日

  • 懸垂:12レップス、10レップス、8レップス。
  • ワイド懸垂:6レップス、5レップス、4レップス。
  • ハイプルアップ:7レップス、7レップス、6レップス。

  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。

今朝のトレーニング時間は25分。

今朝はマッスルアップ成功2回目

今朝はマッスルアップの練習多め・筋力トレーニングのボリューム少なめと言った感じ。どうしてもマッスルアップ成功させたかったので…。

確か、10回弱チャレンジして5回目位に成功。今朝の成功は1回のみで・成功トータルは2回目。昨日は全失敗だったので…1日挟んでの成功でした。

マッスルアップの様子など

  1. スイング
  2. キッピング
  3. 左腕を巻き込む

マッスルアップで成功と言っても〝1〜3〟を使ってようやっとです。今朝は左側を意識したせいか?左腕を巻き込む形での成功でした。

失敗した中でも2回ほど〝左右バランスよくトップポジション位まで上がった〟のもありました。これはちょっと勿体なかったです。

今後は…〝毎回成功→フォームの修正→クリーンマッスルに近づける〟という流れかな〜。

筋肉質になってきたかな(笑)

カラダは急に変わるはずもないけど…ここ数週間で見た目が〝筋肉質になってきた印象〟です。

レップ数などの表向きの数値はそれほど伸びていないけど…明らかに負荷の高いトレーニングが出来るようになり・その延長上で筋肉質になってきた感じかな〜。

まあ、体操選手や本格的なトレーニーのようにはいかないけど…もう一越えする頃には〝鉄棒をある程度楽に扱えるカラダ〟になりそうです。

私的には、大体の目安として〝二頭筋の膨らみが目立つ〟←こんなレベル位にはなりたい!※見た目的にも・筋力的にも。

若い頃から〝腕が細いがコンプレックス〟だったので…二頭筋が目立つレベルにはしたいところですね。

絞れたカラダ作りに鉄棒トレーニング

人それぞれ好みは分かれるけど…筋肉質で絞れたカラダを作るのなら鉄棒トレーニングはピッタリだと思います。

自分の体を使ってのトレーニングなので、無理し過ぎなければ怪我のリスクも割と低い。中高年の方こそ私的にはおすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント