50代前半〜公園鉄棒トレ156日目!?日に日に..腹筋が割れてきた(笑)!今日は腹筋4種・計10セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング156日目は…腹筋系メニュー4種・合計10セットやりました。

ここ1ヶ月位で…日に日に腹が割れてきている印象です。普通の人が腹筋を割るのに公園鉄棒トレーニングは効果的だと改めて感じました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング156日目、マッスルアップ強化期間48日目。47日目で初成功。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ156日目の備忘録

連続挑戦中

マッスルアップ強化期間48日目:47目目で初成功。今日→失敗。

今日のマッスルアップは失敗。成功は無しだけど…高さも出ていたし・そんなに悪くない。これを繰り返すうちに〝軌道にカラダが慣れるし・筋力アップすれば成功率は高くなる〟。

まずは、キッピングやスイングを使い普通に出来る様になったのち〝クリーンマッスルアップ〟を目指したい。

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー(往復):10レップス、7レップス。
  • ハンギングレッグレイズ(180°):5レップス、5レップス、4レップス。
  • ハンギングツイスト(往復):10レップス、10レップス。
  • ハイプルアップ:7レップス、7レップス、7レップス。

  • 片脚スクワット:5レップス。
  • アーチャープルアップ:軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

日に日に..腹筋が割れてくる(笑)

  1. 鉄棒トレーニング
  2. 1日2食半日断食ダイエット

直近の1ヶ月間位でお腹周りが再びスッキリとしてきました。大好きだったグラノーラを中止して〝1と2の効果〟がより濃く現れてきました。

カラダが強くなり鉄棒トレーニングの負荷が高くなったのも大きいのでしょう。私の体感では〝日に日に…腹の割れ具合が大きくなっている印象〟です。

今では、お腹を上から覗き込んで見ても…ボコボコ感が分かる位になっている。まだまだシックスパックには届かないもの…見たことのない景色(腹)になっています。

鉄棒トレーニングは効果的

公園鉄棒トレーニングは、3分割に分けて行っています。今回のテーマと関連高いのは〝腹とフリーの日〟。他の日と同様、3日に1回のペースで行っています。

メニューの方は今日の備忘録通り。大体、この位のボリュームで・週5回位のトレーニングです。

以前、情報収集していた時〝懸垂だけやっている〟という人がいて…腹筋メニューやっていなくてもシックスパックになっていました。

それも恐ろしい位しっかりしたシックスパックだったので…鉄棒を扱っていれば自然とシックスパックの土台は出来るように感じました。※ある程度の食事管理は必須です。

1日2食半日断食ダイエット

トレーニング開始した直後から1日2食を開始したので約16ヶ月継続中です。更に、同じ1日2食なら〝オートファジー効果〟も期待し、今では半日(16時間)断食ダイエットも並行しています。

若い人にはそれほどお勧めしないけど…私と同世代の中高年の方なら健康的な食べ方だと思います。

食べ過ぎ・太り過ぎは大きな病気の要因になる。健康寿命を伸ばす上でも〝運動習慣〟と〝ある程度の食事管理〟はセットで考えましょう!

腕立て・スクワット・腹筋運動から始めよう

私がトレーニングを開始したのは…慢性的な体調不良が続き〝止む無く〟というのがきっかけです。

当時の私と同じように運動不足の方は〝腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット〟から始めると良いと思う。特にスクワットは大事かな〜。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント