50代おとこ-酷い偏頭痛無くなったよ!?〝毎日逆立ち〟の効果と思う!

50代おとこ-酷い偏頭痛無くなったよ!?〝毎日逆立ち〟の効果と思う! 自重筋トレブログ

今回はハンドスタンド効果で酷い偏頭痛が無くなったよ!というテーマ。※ちなみに…50代になると偏頭痛は軽くなるという情報も聞きます。

50代おとこ-は、毎日ハンドスタンド(逆立ち)をしている。ブログの記録上では1年3ヶ月以上も継続していることになる。

スポンサーリンク

毎日逆立ちで酷い偏頭痛無くなったかも?

ハンドスタンドのフォーム確認
ハンドスタンドのフォーム確認

私は子供の頃から酷い偏頭痛持ち…。大人になっても酷い常態は変わらずだった…。

48才当時、慢性的な体調不良から〝止む無く〟始めたのが今も継続しているトレーニング。

トレーニングきっかけで〝偏頭痛の頻度は減っていたが〟完全解決には当然至っていない…。

  • 天気悪いと偏頭痛が起こりやすい。
  • 起床のタイミング悪いと偏頭痛になる。
  • 睡眠不足でも片頭痛になりやすい。

まあ、↑この様なタイミングで酷い偏頭痛が起こる事は〝ちょこちょこ〟ありました。

でね、毎日ハンドスタンドしていたら…偏頭痛になる気配が皆無になった!という話を後でしていきます♪

偏頭痛とは?

偏頭痛のイメージ画像
偏頭痛のイメージ画像

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。

↑大正製薬公式ホームページより引用。

私の偏頭痛の症状

私の偏頭痛はかなり酷いという認識。偏頭痛が酷くなると立っているのもキツい…。

過去、38度以上の熱で何度も働いた経験あるが…偏頭痛で働く方が遥かに重くキツかった。

(令和の時代、高熱で仕事するのはNGです)

私の偏頭痛の症状…。酷くなると〝吐き気&腹痛〟が襲ってくる。で、頭がガンガン響く様になると間違いなくトイレに駆け込むことになる。

もどさずにはいられない…。便を出さずにはいられない…。こんな状態にまで至る…。

用を足したあと、お手洗いで鏡を見ると〝血の気が引いた顔は蒼白…〟。本当にヤバい顔色です。

(上下ともに出し切ると…多少、楽になります)

まあ、この後も偏頭痛は続く。※仕事が終わっても自宅まで地獄は続く。

家に着き、床に就いても…頭はガンガンするし、ドクンドクンと脈は響き頭痛で中々眠れない。

偏頭痛が良くなる(落ち着く)のは睡眠についてからです。

  • 吐き気がする。
  • 腹痛を起こす。
  • 目が霞む。
  • 光が眩しくなる。
  • 頭にガンガン響く。
  • ドクンドクンと脈が響く。

偏頭痛になる気配(頭部の)が無くなった話

前腕の筋肉褒められた-画像①
前腕の筋肉褒められた-画像①

↓これらの違和感、偏頭痛持ちあるあると思う。この辺りの〝違和感の大小〟で、偏頭痛になる気配が分かるのです。

(体調良い日でも違和感は若干ある)

  • こめかみ奥の違和感。
  • 首の付け根周りの違和感。
  • 目の奥あたりの違和感。

この偏頭痛になりそうな違和感・雰囲気…。

毎日ハンドスタンド効果なのか?〝全く無くなりました〟。以前より、頭もスッキリした印象です。

偏頭痛が無くなったのは年齢のせい?

※50代以降、偏頭痛は軽くなる傾向にある!という調査結果ある様です。

日本の全国調査※1によると、15歳以上の片頭痛の有病率は8.4%、女性に多いのが特徴で、男性の約3.6倍となっています。男女とも10代から増え始め、50代以降には減少し、70代以降で片頭痛に悩む人はかなりまれとなります※1

※沢井製薬サイトより引用

偏頭痛の気配がなくなったのは〝つい最近の事〟。ハンドスタンドを〝やり込めてきたな〜〟という認識と同時期位です。

そう、反動無しハンドスタンドがある程度形になってきた時期と合致する。

(カラダが逆立ちに馴染んだ時期と合致する)

偏頭痛が無くなったのはハンドスタンドで〝体内の巡り?流れ?が良くなった効果〟なんだと仮定してます。

  • 血流が良くなっている?
  • リンパの流れが良くなっている?
  • 気の流れ?が良くなっている?

具体的な事は分からないが…この辺り由来ではないかと考えてます。

逆立ち、無理にやるのはNGです

健康に良い!と言われる逆立ち…。急に始めるのはNGです。無理な負荷は健康を損ねます。まずは運動習慣を付けることから始めよう。

体を逆さにするハンドスタンドは健康に寄与するが…リスクも伴う前提で利用するべきでしょう。

※手放しでお薦めすべきメニューでも無いかな〜という認識。


私は毎日ハンドスタンド(逆立ち)をしている。

  • 健康に寄与するから。
  • マスターしたらカッコいいと思うから。
  • 他の筋トレより楽しいから。
  • スタイルが良くなるから。
  • 筋肉質になるから。

毎日やっている理由は健康に寄与するが90%。その他が10%位の割合。

あくまで運動習慣の一環。その上で、筋トレの中で楽しめるメニューだから選択しています。

あと、それなりに筋肉質になるし、スタイは抜群に良くなる。マスターしたらかっこいい!と個人的に思っているのも理由の一つです。

それでは、また!

50代おとこ-健康作り

2024年筋トレ目標!スキル系>ストレッチ>有酸素運動>ボディメイク
2024年1月元旦に掲げた自重力トレの目標や優先順位を備忘録代わりとしてブログにアップしました。 自重力トレーニングは2020年〜開始して丸4年。2024年1月〜5年目に突入です。 現在のボディ写真やトレーニングスキル動画。トレーニングメニ...

40代〜50才開脚前屈ストレッチのコツ!?180度ベターチャレンジまでの流れ!
こんにちはカズです。今日は私のストレッチルーティンというか...開脚前屈180度ベターチャレンジまでの流れ、ストレッチの深め方を紹介します。 私は来年50才を迎える年齢で8ヶ月前までは運動不足で慢性的な体調不良で悩んでいた「よくいるタイプの...

小岩井生乳100%ヨーグルト 口コミ効果!?美味しい〜10年もリピート中!
2023年3月2日現在:10年以上リピート記録中→小岩井生乳100%ヨーグルト最新口コミ 今回は「小岩井生乳100%プレーンヨーグルト(無糖)」を食べてみました。友人やユーザーの評価は非常に高いヨーグルトで、砂糖なしでも美味しく食べられると...

とっても辛い偏頭痛も足つぼの刺激であっという間にスッキリ~♪
春だというのに嵐のような日もあるし、夏日になってしまう日もあって、体調を崩してしまう方もいると思います。 特にこんな季節は偏頭痛がおきやすいですね。そこで、足や身体のつぼを刺激して、偏頭痛をスッキリさせましょう!

コメント