50代前半〜公園鉄棒トレ168日目!?腹筋4パックに割れてきた(笑)?今朝はワイパー13回で過去最高〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング168日目は…ハンギングワイパーでは過去最高の13レップスにのりました。

前回の記録更新が5月13日だったので…約3週間ぶりの更新。今後は、膝が伸びた綺麗なフォームにもしていきたいところです。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング168日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ168日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー(往復):13レップス、9レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス。
  3. ハンギングツイスト(往復):10レップス、10レップス。
  4. Lシットプルアップ(ナロー):6レップス、6レップス。
  5. ハンギングLシット耐えられるだけ:2セット。

  • ディップス:10レップス、9レップス。※リハビリとして。
  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

ハンギングワイパー13回で過去最高

ハンギングワイパーでは過去最高の13レップスにのりました。往復で13レップス、別々でカウントすると26レップスにもなる。

数ヶ月前の私では考えられないほどのレップ数です。当時は2〜3レップスでもキツ過ぎで〝怪我をしそうなメニュー〟として懸念していたほどでした。

こう考えると人の体って凄いです。50才という年齢にも関わらず筋力的には進化しているので(笑)。

ハンギングワイパー解説動画の紹介

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

腹筋4パックに割れて見える(笑)?

  1. 腹直筋の成長。
  2. 皮下脂肪の減少。

〝4パックに割れている〟というのはおこがましいけど…この写真を見る限りでは〝4パックに割れて見える〟と言えなくはないと思う。

まだまだ、薄らと割れて見える程度だけど〝着実に割れ目は深くなってきている〟←これだけは間違いのない事です。

今の公園鉄棒トレーニングと、ある程度の食事管理で〝1と2〟は少しずつ進んでいく。いずれ、腹の割れ目は深くなり…更には6パックまで目指したいものですね。

フロントレバー練習開始しました

フロントレバー(タック)練習 2021.06.5
  1. 出来るだけ毎日練習する。
  2. 1日5〜10分程度でよい。
  3. 定期:ビデオでフォームチェック。

フロントレバーの練習は思い立った時にのみやっている。まあ、やっているといっても5分程度で・たまになので…〝いつまで経っても身に付かない〟というのが正直なところです。

今回は〝本気度を持ってチャレンジする〟事に決めました。一応〝1〜3〟を自分の決め事として臨みます。

流石にたくさんの時間は使えないので…頻度を高める事を意識。50才を迎えたので〝50才チャレンジ〟といった感じかな〜。

スキル

〝タック〟フロントレバーは一応出来るといった具合だと思う。つい最近、両腕が伸ばせるようになってきた。

フロントレバー解説動画の紹介

【初心者向け】フロントレバーのやり方、練習する上で重要なコツ. Front lever tip for beginners

動画が短く・とても簡潔で分かりやすいチュートリアル動画です。3種類のフロントレバーのフォーム解説と…

タックフロントレバー→フロントレバーへのステップアップのヒントを教えてくれています。情報が多すぎて混乱している人などは…こちらの動画がピッタリだと思う。

公園鉄棒トレーニング楽しい

公園鉄棒トレーニングはとても楽しいです。空気も美味しいし・カラダも鍛えられてお得感満載です。

公園&鉄棒を使えば全身運動が出来る。上半身は鉄棒を使い、鉄棒の横でスクワットもやってしまいます。

つい最近は、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動との組み合わせも有りかな〜なんて思っています。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント