50代前半〜公園鉄棒トレ175日目!?ディップス・片手懸垂練習・コマンドプルアップなど10セットやった!

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング175日目は…ディップス・片手懸垂の練習・コマンドプルアップ他、10セットやりました。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング175日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ175日目の備忘録

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ3セット。
  2. ディップス:18レップス、15レップス、15レップス。
  3. 〝逆手〟Lシットプルアップ:10レップス、8レップス。
  4. コマンドプルアップ(往復):5レップス、4レップス。
  • 片脚スクワット:5レップス、4レップス。
  • 懸垂、ワイド懸垂を軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

コマンドプルアップ(往復)10レップスを目標にする

コマンドプルアップは、つい最近始めたばかりのメニュー。普通の懸垂とは軌道や動作も違うので〝まあまあ映えるメニュー〟だと思います。

今朝はコマンドプルアップで各5レップスずつ。左右合わせると一応10レップスやりました。※2セット目は4レップス。

まだまだ、動作に慣れていないこともあり〝まあまあキツく感じる〟。一応、近々の目標として10レップス(合わせると20)は目指したいと思っています。

このメニュー〝結構、二頭筋に効きやすい〟。私は、若い頃から腕が細くコンプレックスだったので…コマンドプルアップや片手懸垂を上手に取り入れ逞しい腕を目指すつもりです。

腕を太くするならダンベルを使ったほうが効果的だとは思う。ただ…カリステニクスのスキルを高める過程で〝腕も太くなる〟というのが私的には理想です。

これは、私が50代であり・体の大きさを中心に考えていないというのもあると思う。もし、20代・30代で目覚めていたらカラダの大きさにもっと拘っていたかもですね。

コマンドプルアップ解説動画を紹介

Variations of the Commando Pull-up aka Cliffhanger Pull-up
  • ショルダートウショルダーコマンドプルアップ。
  • タオルコマンドプルアップ。
  • ヘッドバンガコマンドプルアップ。
  • アーチャークリフハンガープルアップ。
  • トラベリングコマンドプルアップ。

5種類のコマンドプルアップ系メニューの紹介と動作を確認できるチュートリアル動画。

ディップス:左胸の痛み解消した

5月23日のトレーニング…マッスルアップ練習中、左胸骨を痛めてしまった。あれから3週間が経ち〝完全回復した〟みたい。

今朝のディップスは少し抑え目に様子を見てトレーニング。ディップス中も痛みは無かったし、トレーニング終了後にも気になる痛みも出ていない。

あるとしたら〝やや打身が残っている〟位。この様子だと来週からは完全復活といった感じですね。

今朝のディップスは18レップス。来週からは20レップスは越えるようにし..チャンスがあったら記録更新(MAX26レップス)も目指したいところです。

ディップスの解説動画紹介

【初心者】ディップスの効果的なやり方 | 大胸筋と三頭筋に効かせる!【ビーレジェンド プロテイン】
  • ディップスの効果の概要。
  • 鍛えられる部位。
  • ディップスの正しいフォーム。
  • ディップスの動作。
  • 怪我をしない為の注意点。
  • 大胸筋or三頭筋、其々鍛えるフォーム。

ディップスの正しいフォームと動作を簡単解説。サクッとチェックするのに便利。

中高年はストレッチをしっかりやろう

カラダを強く・免疫力を高めるために運動習慣はもつべきです。あと、カラダが錆びないようストレッチも大切にしましょう。

せっかくストレッチをするなら開脚前屈ストレッチがおすすめです。膝が伸びない!を解消できるし・血管年齢も効果的に若返らせます。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント