50代前半〜公園鉄棒トレ185日目!?マッスルアップ久しぶり成功!今朝は懸垂メニュー4種7セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング185日目は…久しぶりにマッスルアップ成功しました。※データは前日のもの。

今朝から〝つま先立ち上下運動〟〝ストレートバーディップス〟開始。下半身バランス強化、マッスルアップ強化のため。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング185日目、マッスルアップ強化期間58日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ186日目の備忘録

マッスルアップ強化期間

マッスルアップ強化期間58日目:47目目に初成功。今日→成功1回。成功合計→3回。

  1. マッスルアップ練習20回位:成功1回。
  2. 懸垂:12レップス、10レップス、10レップス。
  3. ワイド懸垂:8レップス、7レップス。
  4. アーチャープルアップ:1レップス、1レップス。
  • 片脚スクワット:6レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×2セット。
  • つま先立ち上下運動:20レップス、20レップス。
  • ストレートバーディップス:5×2セット。

今朝のトレーニング時間は30分。

マッスルアップ久しぶり成功..3回目

  • スイング有り。
  • キッピング有り。
  • とにかく上がれば成功とする。

マッスルアップ初成功したのが2021年5月21日。その後、もう1回成功したが…胸骨を痛めマッスルアップ強化期間は1度ストップしていた。

胸骨の怪我も癒え再びマッスルアップ強化期間を再開し…〝再開から1週間位経った今朝、久しぶりに成功しました〟。

マッスルアップ成功と言ってもスイングやキッピングを使ってようやっと。鉄棒の上に上がる事が精一杯で〝上手くいったら成功するかも〟というのが現状です。

20回位チャレンジして何とか1回成功

今朝は20回位チャレンジして何とか1回成功。

反動を使って成功率を高める感じなので〝胸の下辺りは真っ赤?になっています(笑)〟。※何度か鉄棒に強打。

暫くは成功率を高める為、頻度を増やし軌道をカラダに叩き込むというのがマイプランです。格好は悪いけど…これが近道だとは思う。

恐らく…年齢的にもっと若ければマッスルアップのマスターは早かったと思う。年齢的なものや運動神経の良し悪し、筋力の強さによっても上達のスピードは違うのでしょう。

運動神経がやたら高い人や筋力がやたら強い人なら〝それほど苦戦はしない〟メニューかもしれないですね。

私の場合は…頻度の高さ(スキルアップ)×筋力アップ(徐々に上がる)…若さやセンスが無い分この掛け合わせが大切っぽいです。

マッスルアップのチュートリアル動画

マッスルアップ講座【アジアチャンピオンが教えます】

ストリートワークアウトアジアチャンピオンのチュートリアル動画。コメント内で〝この動画を見てすぐに出来るようになった〟という人が多いのが特徴。

マッスルアップのコツを知って〝すぐに出来る人もいる〟というのは事実だと思います。先程、上述したように〝圧倒的な筋力〟があれば恐らく可能です。

ちなみに…私の場合は〝連続チャレンジ47日目、期間で見ると約2ヶ月位で初成功〟。怪我で中止期間を挟んだのもあるけど…未だに〝掴めずにいる状態〟です。

また少し筋肉質になってきた

ただの自己満足だし・大きいボディでは無いけど…少しずつ筋肉質になってきました。体脂肪が減った影響もあるのか〝前腕の血管も浮き出やすくなった印象〟です。

筋力トレーニングほど効果の分かりやすい運動は恐らく無いです。健康にもなるしスタイルも抜群によくなるので中高年こそ取り入れるき運動だと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント