50才公園鉄棒トレ382日目!中高年〜腹筋を割るメニュー!私は4パック達成→今夏迄にシックスパックへ

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ382日目は…ハンギングニーレイズをやってきた。

今回は〝中高年でも腹筋は割れる〟をテーマに、私の経験を踏まえ話してみました。

※備忘録データは前日分のものです。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング382日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ382日目の備忘録

  1. ハンギングニーレイズ:30、26、21、20レップス。
  2. +懸垂強化:スタンダード10、ワイド8、クローズ7、スタンダード7レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。
  • スクワット:35レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

中高年〜腹筋を割るメニュー

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS
Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise
  • ハンギングニーレイズ。
  • ハンギングニーレイズ。

私にとって腹を割るメニューはこの2つ。ここ1年半位はこれしかやっていないです。

また、鉄棒トレーニングを始める前は〝プリズナートレーニング〟を参考に、これから始めました。

〝一応〟4パック達成と勝手に理解

溝が浅いので…これを〝4パック達成〟と言って良いか?微妙だけど、最低限の4パックになっていると勝手に理解しています。

今夏までに〝シックスパックを目指す〟と公言しているものの〝間に合うかは微妙〟。

まあ、それでも今の良い習慣を継続すれば時間の問題だとは思っています。

自重力トレなら→鉄棒トレが効果的

鉄棒トレーニングに変更してから〝カラダの変化は大きくなった〟。腹が今位割れたのも鉄棒トレーニングのおかげと思う。

私は自分を追い込むのが苦手なタイプ

鉄棒トレーニングは負荷が自然と高くるので〝やっぱり筋肉が付きやすい〟です。48才から始めても〝これ〟なので間違いないと思います。

鉄棒トレーニングを取り入れて本当に良かった。〝追い込む〟が苦手な私にピッタリのトレーニングでした。

当たり前だけど…食事も大事

シックスパックを目指す私のニーズにマッチしているし、痩せ体質を目指す方にもおすすめの食べ方です。

健康を軸に考えると〝この食べ方が最も理にかなっている〟と私は結論付けしています。興味があればチェック下さい。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント