50才公園鉄棒トレ319日目!次夏〝タンクトップの映える腕〟目指して!逆手懸垂7セットやってきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング319日目は…上腕二頭筋を狙い逆手懸垂を7セット・合計89レップスやってきました。

時間を味方に付け・次夏には〝タンクトップで映える腕にしたい!〟なんて思っているこの頃です。実際、再来年夏でもいいかな〜。

※トレーニング歴24ヶ月目、ストレッチ 歴22ヶ月目、公園鉄棒トレーニング319日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ319日目の備忘録

  1. 逆手懸垂:18、15、13、12、10、11、10レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • バックランジ:20レップス。
  • つま先立ち上下:40、40レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

逆手懸垂7セットやってきた

逆手懸垂:18、15、13、12、10、11、10レップス。

今朝は〝腕の日〟。上腕二頭筋を狙い逆手懸垂を7セット・合計89レップスやってきました。

今回の拘りは…〝下ろす時はゆっくりと・引き上げる時は力強く(勢い良く)〟メリハリのある動作を意識しました。

トレーニング後は〝腕に程よいハリがあり〟自分なりには追い込めたと思います。

逆手懸垂チュートリアル動画

Bicep Chinups! 5 Form Secrets
  • チンアップの動作。
  • クローズ〜ワイドグリップ動作。
  • アイソメトリック動作。
  • 胴体の位置・フォーム。
  • 腕の引き方。

チンアップの正しい動作から始まり、各グリップでの動作や各部位の位置やフォームを詳しく解説。フォームも美しく参考になる。動画再生時間5:06

↑ 逆手懸垂は、鉄棒初心者でも比較的やり易いメニューです。脇を締めるとカラダは引き上げ易いですよ。

運動不足の方や鉄棒トレ初心者さんは〝上半身トレーニング〟として利用して下さい。上半身全体にアプローチ出来ます。

タンクトップが映える位の腕へ

+腕太チャレンジ継続中

どんなに映える腕になろうとも私自身が〝タンクトップ1枚で外出する事はまず有り得ない〟と思う。

その上でイメージ的に次夏には〝タンクトップでも映える腕にしてみたい〟という目標みたいなものがあります。

現在取り組んでいる〝+腕太チャレンジ〟はその一環。腕(二頭筋)以外のメニューの日でも〝必ず腕トレを1セット以上入れる〟という事を期間限定でやっています。

元々、腕が細く筋肉の付きにくい私が腕を太くするというのは無謀だけど…〝時間さえ味方に付ければ何とかなる〟なんて思うこの頃です。

カッコよく痩せるコツ

ここ数ヶ月で急にカラダが進化?してきた事で〝可能性のようなものを感じる〟ようになりました。

微妙に腕が際立ってきたかも?

細い腕が若い頃からのコンプレックス。

腕は全然太くはないけど…大分際立ってきた印象です。時間の経過と共に〝何層もの下地が出来てきた感じ〟でしょうか?

ようやっと成果が見えるようになり〝ここから腕が変わっていきそうな予感〟です。

〝次夏〟と言わないまでも〝再来年の夏〟には〝中々の腕になっているのでは〟と妄想を許される位の継続はしてこれたと思うのです。

少なくとも…今の延長上で成長していけるので〝それなりの成果は出る〟でしょう。

健康的でカッコよく綺麗に痩せる

私と同世代の中高年だと〝多くの人が肥満気味〟です。一見、痩せて見えても〝ぽっこりお腹の人も多い印象〟です。

健康の為にも〝お腹が薄ら割れて見える位にはキープした方が良い〟です。

ある程度の食事管理と継続的なトレーニングで健康的なカラダを作りましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント