50代-正座からの逆立ち(倒立)練習動画①UP!チャレンジ開始〜1週間経過

50代-正座からの逆立ち(倒立)練習動画①UP 自重筋トレブログ
50代-正座からの逆立ち(倒立)練習動画①UP

タックプランシェに続き〝正座からの逆立ち(倒立)〟チャレンジ始めました。

こんばんは、40マガジンのkazuです。

〝正座からの逆立ち(倒立)練習〟開始から1週間程度。フォーム確認用としてYouTubeにアップしました。

意外なことに手応え有りです。

スポンサーリンク

正座からの逆立ち(倒立)練習中動画①

50代 自重筋トレ-正座からの逆立ち(倒立)練習① #shorts

正座からの逆立ち(倒立)。フォーム確認用としてYouTubeにアップしました。

※低レベルです。チュートリアルでは無い。

正座からの逆立ち(倒立)1週間目です

正座からの逆立ち(倒立)練習①-1
正座からの逆立ち(倒立)練習①-1

これは動画3本目の画像で〝成功の可能性もあり得る〟と思えるモノだった。

腕は伸びなくこれが限界です。

正座からの逆立ち(倒立)練習①-2
正座からの逆立ち(倒立)練習①-2

まだまだパワー&スキル不足で〝↑これが現実(笑)〟。


正座からの逆立ち(倒立)チャレンジ開始から僅か1週間程度…。

成功には至らないが…予想以上にいけそうな感じ。近い内に成功もあり得そう!な手応えです。

※綺麗なフォームには時間掛かる。

正座からの逆立ち(倒立)手応えあり

タックプランシェ練習を始めたのは2023年に入ってから。今年1月から始め〝手応えを掴むのに半年も掛かった…〟。

正座からの逆立ち(倒立)手応えありです。

  1. 倒立する為のバランス感覚。
  2. タックプランシェする為の筋力や体幹力。

倒立する為のバランス感覚(練習)は必須だが…タックプランシェ練習効果が大きかったと個人的には思う。

タックプランシェ練習により…手のひら、手首、前腕、上腕、肩、広背筋。そして、体幹を含め強くなった印象。

一般人にフルプランシェは無理だと思うが…タックプランシェ迄は現実的。

タックプランシェは、カラダを強くする、カラダの連動性を高める、神経系を鍛える〝とても良いトレーニング〟と私は結論付けしました。

自重力トレ3年196日目の備忘録

タックプランシェ練習撮影④
タックプランシェ練習撮影④
  1. 正座からの逆立ち(倒立)の練習。
  2. タックプランシェの練習。
  3. 逆立ち腕立て伏せ:1回×3セット。

つい最近は、この3つのスキル系トレーニングを隙間時間にやっている。時間にすると1日10分〜20分位でしょうか。

脚上げエクササイズ①
脚上げエクササイズ①
  • 脚上げエクササイズ。
  • JUMPスクワット:20回×2セット。
  • (平日は開脚前屈ストレッチ入れる)。

あとは〝退化しない程度に〟脚トレを入れる感じです。

進化する為のトレーニングとしては物足りないレベルだが…健康作りと考えるなら十分でしょう。

私は健康作りの為トレーニングをしている。

私と同世代なら、健康のため運動習慣は必須です。自重力トレーニングお勧めですよ。

それでは、また!

合わせて読む

コメント