50代前半〜公園鉄棒トレ206日目!?コマンドプルアップ10回で過去最高!フロントレバー先週より成長〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング206日目は…コマンドプルアップでは過去最高の10レップスにのりました。

自宅でやっているフロントレバーでは先週よりも少し成長した印象です。こちらは昨日軽く撮影しチェックしてみました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング206日目、マッスルアップ強化期間79日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ206日目の備忘録

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間79日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  1. マッスルアップチャレンジ:15回
  2. ストレートバーディップス:20レップス、16レップス、15レップス。追加で15レップス、10レップス。
  3. マッスルアップネガティブ:5回。
  4. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ2セット。
  5. コマンドプルアップ:10レップス、10レップス。
  6. Lシットチンアップ:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:20レップス。
  • つま先立ち上下・左右交互:20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

コマンドプルアップ10回で過去最高

コマンドプルアップはかなり久しぶり。以前は8レップス位が限界だったのに…今朝は10レップスで記録更新出来ました。

しかも、他のメニューをこなした後でカラダが疲れていたにも関わらずにです。カラダがフレッシュな状態から開始すれば記録はまだまだ伸びそうです。

個人的には〝タオルを使った〟コマンドプルアップに興味があります。上腕二頭筋はもちろんな事〝グリップ力アップに効果的〟だと思う。※下のチュートリアルを参考に。

コマンドプルアップ解説動画を紹介

Variations of the Commando Pull-up aka Cliffhanger Pull-up
  • ショルダートウショルダーコマンドプルアップ。
  • タオルコマンドプルアップ。
  • ヘッドバンガコマンドプルアップ。
  • アーチャークリフハンガープルアップ。
  • トラベリングコマンドプルアップ。

5種類のコマンドプルアップ系メニューの紹介と動作を確認できるチュートリアル動画。

フロントレバー先週より成長

【50代前半】フロントレバー練習:2021年7月24日..〝ネガティブ〟ストラドル・ワンレッグ・タックなど〜

昨日、7月24日撮影時の現状がこれ。

フルだとこの位が限界。でも、先週よりは〝少し下まで来ている〟と思う。

ワンレッグでもこの位引けてお尻が上がっていればまあまあだと思う。今後このイメージでやっていこう。

ストラドルはほんどやっていなく…すぐお尻が落ちてしまう。他と同様頻度を高めようと思う。

今回、タックフロントレバーが良くなった印象。まあまあ引けていたし・広背筋下部が少し使える様になった。

※最後のタック以外は〝ネガティブ〟です。

ぶら下がり系トレーニングって楽しい

鉄棒やディップスタンドを使ったぶら下がり系のトレーニングってとても楽しいです。特に、懸垂などはDNAレベルで欲しているものではないかと勝手に理解しています。

あと、自然と負荷も高くなるのでトレーニングとしての効率も良いと思います。筋肉質で・スリムな体型を作るならぶら下がり系トレーニングはおすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント