50代前半〜公園鉄棒トレ207日目!?懸垂3種6セットを軽く!今朝は筋肉痛がヤバかった(笑)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング207日目は…筋肉痛が酷かったので、筋トレを少なめにし・ウォーキングを加えてきました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング207日目、マッスルアップ強化期間79日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ207日目の備忘録

  • 懸垂:9レップス、9レップス。
  • ワイド懸垂:9レップス、8レップス。
  • ハイプルアップ:8レップス、8レップス。
  • ウォーキング。

カラダが痛くて…マッスルアップ連続チャレンジも中止にした。

今朝のトレーニング時間は15分。

懸垂のチュートリアル動画を紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

懸垂3種6セットを軽く

今朝は〝背中の日〟。懸垂、ワイド懸垂、ハイプルアップを軽くやってきました。時間にして正味15分程度でしょうか。

今週の天気予報は悪いのでたっぷりやりたかったけど…上腕三頭筋や大円筋周りが筋肉痛で体がいうこときかなかったのです。

〝無理してやっても怪我する〟

こんな思いからサクッと切り上げ…その分歩く量を増やしウォーキング日にしました。

今朝は筋肉痛がヤバかった(笑)

三頭筋の筋肉痛でここまでキツイのは初めてかも。

久しぶりに結構な筋肉痛。こんな筋肉痛になるメニューは久しくやっていないと思うけど…カラダがかなりきつい。

思い当たるとしたら〝マッスルアップネガティブ〟と〝フロントレバーの練習〟によるものかな。

筋力が弱いうちの〝マッスルアップネガティブ〟の負荷はかなりキツイ。脇を締めて・コアを固め〝ギリギリコントロールして降りる〟←つい最近、ようやっとこの位になった。

あと、フロントレバー練習では…ネガティブで〝多少、耐えられ様になった?〟事で新しい刺激が入ってきている感じ。

確かな事は言えないが、この2つの要素が加わり結構な筋肉痛になっているようです。

フロントレバー記録:7月24日更新

【50代前半】フロントレバー練習:2021年7月24日..〝ネガティブ〟ストラドル・ワンレッグ・タックなど〜

7月24日撮影時の現状がこれ。

フロントレバーマスターに向け練習中。

始めたての頃が〝これ〟です(笑)。結構苦戦はしているけど…この頃に比べればまあまあ成長はしています。

カリステニクスは、技の習得過程も楽しめるし、その延長上でボディの変化も楽しめる。その上、健康にも効果的なので私と同世代の中高年の方こそおすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント