50代前半〜公園鉄棒トレ214日目!?ウエスト3サイズダウンで28インチ弱に!今朝は腹筋3種9セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング214日目は…腹筋系メニュー3種・合計9セットやってきました。

マイプロテインで粉プロテインやプロテインケーキミックスを購入して1ヶ月程度経つ。※Amazon購入ミックスナッツも。

これきっかけで〝間食置き換え(ダイエット)〟を始めウエストがいい感じで絞れてきました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング214日目、マッスルアップ強化期間85日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ214日目の備忘録

  • ハンギングワイパー(往復):15レップス、14レップス、13レップス。
  • ハンギングニーレイズ:25レップス、25レップス、23レップス。
  • ハイプルアップ:8レップス、8レップス、7レップス。

今朝のトレーニング時間は15分位。

腹筋3種9セット

今朝は〝腹とフリーの日〟。ハンギングワイパー、ハンギングニーレイズ、ハイプルアップなど合計9セットやってきました。※ハイプルアップも腹筋系メニューとしてカウント。

余り時間がなかったのと・鉄棒を使う常連さんが来たので、サクッと15分ちょっとでトレーニングは終了です。

今朝は、鉄棒トレーニングが消化不足だったので〝歩く量を増やしウォーキング的要素を入れました〟。

あと、物足りなければ自宅のディップスタンドでトレーニングするかも。そうそう〝フロントレバーの練習は確実にやる予定〟です。大体10〜15分程度。

ウエスト3サイズ以上ダウンで28インチ弱に

2020年1月から慢性的な体調不良が続き〝止む無く〟トレーニングを開始しました。当時、ウエストのパンツサイズは31インチ。

その後、トレーニングを継続し〝パンツサイズは3サイズもダウンし28インチ〟になった。

更には…ここ最近の〝間食置き換え(ダイエット)〟により〝ウエスト周りがかなりスッキリした印象〟です。今のコンディションだと〝27インチ寄りのウエストサイズ〟になっている感じです。

とは言うものの…年齢的なものもあるのでしょう〝浮き輪部分にはやっぱり肉が付きやすい〟。

まあ、浮き輪部分の贅肉もいつかは絞りたい所です。間食のコントロールさえ出来れば達成できると思う。

フロントレバー成長記録

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月1日..〝ネガティブ〟フル→ ワンレッグ →ストラドル →タックなど〜
8月1日撮影(1:31):〝ネガティブ〟で練習中です。

8月1日撮影時の現状がこれ。

つい最近は、フロントレバーがマイブーム。あくまで〝ネガティブでの練習範囲〟だが…成長を実感できる所が楽しいです。

カリステニクスをやっていると〝フロントレバー〟や〝マッスルアップ〟はやっぱり憧れる。この2つだけは絶対マスターしたいです。

カリステニクスは楽しいですよ!カラダを上手に使う筋トレなのでもろに健康に寄与します。

また、瞬発系のメニューを取り入れるとスポーツ寄りの運動に昇華されると思う。健康が気になる中高年だからこそピタリだと思うのです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント