50代前半〜公園鉄棒トレ215日目!?マッスルアップ断念を決定!今朝はディップス&逆手懸垂など20分〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング215日目は…ディップス&逆手懸垂などサクッとやってきました。

マッスルアップ連続チャレンジは、今朝を持って一時中止を決定。圧倒的な筋力がついた時に再びチャレンジするつもりです。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング214日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ215日目の備忘録

胸と腕の日

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ3セット。
  2. ストレートバーディップス:20レップス、20レップス、20レップス。
  3. チンアップ(逆手懸垂):15レップス、13レップス、13レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:20レップス、20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

悔しいけど..マッスルアップ一時断念を決定

マッスルアップ連続チャレンジ一時中止

マッスルアップ強化期間86日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

マッスルアップ連続チャレンジは一時中止する事にしました。このまま継続しても〝成功の見込みがない〟という理由からです。

暫くは筋力アップに励み〝その時が来るのを待つ〟と言った具合。高さのある懸垂が出来るようになってから再びチャレンジします。

多分、マッスルアップをする為の必要最低限の筋力はあると思う。でもね〝カラダの連動が下手すぎて〟今のままでは不可と判断しました。※年齢的なものも大きいと思う。

一応、怪我する前はコツを掴みかけていて〝3回ほど成功したけど…〟。怪我の完治後はパッタリです。

マッスルアップ&チンアップなど

ストレートバーディップスは大胸筋や上腕三頭筋、チンアップや片手懸垂は上腕二頭筋を狙ってのトレーニング。

先日まで酷かった筋肉痛も癒えカラダはやたら調子が良い。〝今日は追い込むぞ!〟と思いきや…〝鉄棒をやりたそうな人が来た〟のでサクッと終了。

久しぶりに筋肉痛も無く調子良いので〝自宅でフロントレバー練習〟する事にしました。

フロントレバーの練習

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月1日..〝ネガティブ〟フル→ ワンレッグ →ストラドル →タックなど〜

8月1日撮影分です。動画再生時間:1:31。

マッスルアップは一時断念するので〝フロントレバーだけでもマスターしたい!〟ところ。フロントレバーの方が難易度は高いと思うけど…頻度を高め挑戦中。※練習しやすいメリットがある。

家に戻り…フロントレバー練習した

公園鉄棒トレーニングでは物足りなかったので…フロントレバー練習を追加しました。

フロントレバー練習といっても〝タック以外はネガティブ〟です。フルで粘り→ワンレッグで粘り倒す、ストラドルで粘り→タックで粘り倒すといった感じ。

4本を1セットとして合計2セット。大体10分位でサクッと終了しシャワーを浴びてきました。

中高年は運動習慣を持とう

私と同世代の中高年で健康を維持するなら運動習慣を持つことはマストです。

かなりの運動不足の方は〝腕立て伏せ・腹筋・スクワット〟から始めると良いと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント