50才公園鉄棒トレ236日目!シックスパック〝もう無理!〟かも?今朝は腹筋3種9セットやってきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング236日目は…腹筋メニュー3種・合計9セットやってきました。

プロテイン置き換えダイエット中止してから〝間食のコントロールが不能〟になりつつある。このままではシックスパックも遠いなあ〜。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング236日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ236日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー:25、17、10レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:20レップス×3セット。
  3. ハンギングLシット:3セット。
  4. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ2セット。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分位。

ハンギングレッグレイズ講座動画を紹介

ハンギングレッグレイズのフォーム・やり方◎『腹直筋』と『下腹部』に強烈な刺激を!
  • 鍛えられる部位(腹直筋下部)。
  • フォームと動作のコツ。
  • クランチとの違い。
  • レッグレイズの特徴と有用性。
  • 揺れないフォームのコツ。
  • 腹直筋に効かせるコツとステップアップ。

解説が簡潔で視聴し易いチュートリアル動画。フォームがきれいなのも良い。

↑こちらで紹介しているのはハンギングレッグレイズです。今朝私がやったのが〝ハンギングニーレイズ〟というメニューで〝膝を曲げた負荷の軽いバージョン〟です。

腹筋3種9セットやってきた

今朝は〝腹とフリーの日〟。3種類の腹筋メニューを9セットやってきました。

腹の日は大体、負荷の高い〝ワイパーorレッグレイズ180度〟と、負荷の軽い〝ニーレイズ〟の組み合わせが定番。

ハンギングニーレイズは、負荷が軽い分〝腹直筋を意識しやすい〟所がお気に入り。あと、使っている鉄棒が〝中鉄棒〟なので脚が完全に伸ばしにくいというのもニーレイズを選択している理由です。

運動不足で鉄棒を使ったトレーニングに興味ある方は〝ぶら下がる事から始めるのも有り〟だと思います。ぶら下がるだけでもいい運動になりますよ!

プロテインダイエット中止→シックスパック無理かも

私のレベルでシックスパックを謳うのは烏滸がましいけど…プロテインを上手に利用しつつ・トレーニングを続けていけば〝いずれシックスパックはいけるかも〟という感触はありました。

プロテイン置き換えダイエットを2ヶ月半やってみて〝脂肪がミルミル落ち〟かなり手応えは有ったのです。

ただ、プロテインの影響で便秘が酷くなり残念ながら中止する事にしました。↑中止する事にした経緯の詳細は上のページで話しています。

プロテイン置き換えを中止してから〝同じような食べ方をしていると脂肪はやっぱり付きやすくなる〟

特に、糖質や脂肪の高い食品は〝美味しいから食べ過ぎてしまう〟のがネック。只でさえ太りやすい食品なのに…美味しいから余計コントロール不能になってしまいます(笑)。

食べ過ぎから中止していたグラノーラも久しぶりに利用したら…間食利用なのに止めどなく食べてしまいました。

こんな食べ方をしている以上〝シックスパックは無いな〜〟と改めて思った次第です。

また、私の中で最強の間食食品であるミックスナッツも〝美味しすぎて食べ過ぎてしまう〟。ミックスナッツも脂質は高いので食べ過ぎは太る。

・・・・・

プロテイン食品はカロリーや脂質が低いのである程度食べても太りにくいし、それほど美味しくないから食べ過ぎの抑制にもなる。※プロテインバーは美味しいけど…。

カラダを絞ったりダイエットをするなら〝プロテイン置き換えはかなり効果的〟だと改めて思った次第です。

週末はボディメンテです

先週末はボディメンテナンスとして〝開脚前屈ストレッチ〟と〝ブリッジ〟をやりました。

この2つのメニューは中高年のカラダの不具合をかなり解消できます。少しずつでもスキルを付けていくと年を重ねていった時に凄く重宝すると思いますよ。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント