タックプランシェ、逆立ち腕立て伏せ、フロントレバー練習中!?自重トレ3年4ヶ月14日経過!

タックプランシェ、逆立ち腕立て伏せ、フロントレバー練習中! 自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。つい最近は〝タックプランシェ、逆立ち腕立て伏せ、フロントレバー〟などスキル系にハマっている。

今回は、近々のトレーニングメニュー及びそれに纏わるエピソードをアップしてみました。

スポンサーリンク

自重トレ3年4ヶ月14日目の備忘録

逆立ち腕立て伏せ練習中
逆立ち腕立て伏せ練習中

朝の隙間時間にスキル系の練習を少し。

  1. フロントレバー練習。
  2. タックプランシェ練習。
  3. 逆立ち腕立て伏せ練習。

出勤前にストレッチ及びディップスを3セット程度。

  • ジロンダディップス:25、20、20レップス。
  • 開脚前屈ストレッチ。
  • 伸脚。

つい最近は〝スキル系トレーニング〟が楽しい。楽しいからそ続くし、続くからこそ健康度がアップし、それに伴いカラダも少しずつ進化してきている。

スキル系のレベル具合は?

逆立ち(腕立て伏せ)練習中。レンジ浅めで1回クリア?…まあ、もう一越えかな〜2023年4月2日
  • 逆立ち腕立て伏せ:いずれマスターできる。
  • プランシェ:タックまでが限界と思う。
  • フロントレバー:一生マスター出来ない。

↑今現在の私レベルからみたこの先の予想図はこんな感じ。

もし、筋トレが趣味レベルに昇華すれば〝また違った未来になる〟とは思っています。ハマればハマるほどレベルアップはするでしょう。

私の感覚では〝プランシェ、フロントレバー〟をマスターしている人は異次元だと思う。

逆立ち腕立て伏せ

カズ
カズ

いずれマスター出来そう。

スキル系では先行して練習してきた事もあり〝他のスキル系より見通しは明るい〟。

逆立ち腕立て伏せは〝レンジ浅めで1〜2回出来ているかも?〟というレベル。このまま継続さえすれば伸びることは間違いないてす。

プランシェ

カズ
カズ

タックプランシェまでが限界と思う。

タックプランシェは〝フォームを形成し維持する時間を如何に伸ばすか〟頑張っている。

ちなみに停止時間は〝一瞬〟です(笑)。

現状を観ると、私レベルではタックプランシェ止まりかと思う。〝ストラドルプランシェ以上は一生出来なそう〟です。

フロントレバー

カズ
カズ

一生マスター出来なそう。

フロントレバーは〝ダメ元でフォームを形成する〟事をやっている。

難易度が高過ぎる為〝一生マスター出来なそう〟なレベル。

補助トレーニング及びプル系トレーニングとして〝タックフロントレバープルアップ〟はやっています。

優先順位:健康>楽しさ>ボディメイク

トレーニングの優先順位は…

  1. 健康
  2. 楽しさ
  3. ボディメイク

健康のため

48才当時、慢性的な体調不良が続き〝止む無く〟始めたのが今も続けているトレーニングです。

だから〝トレーニングを継続するのは健康のため〟であり、それ以上でもそれ以下でも無いです。

楽しさ

  1. 腕立て伏せが楽しい時期。
  2. 公園での懸垂が楽しい時期。
  3. スキル系が楽しい時期。

その時々で楽しめるトレーニングメニューは変わってきている。

今現在でいうなら〝スキル系トレーニングがかなり楽しい時期〟に入っています。

私は、ボディメイクより楽しさ優先なので〝スキル系ばかりやっている感じ〟。

スキル不足&筋力不足な為〝全体的トレーニング負荷は低い〟です。※本来、補助トレーニングをするべきだが…。

ボディメイク

本気でボディメイクをするなら自重力トレーニングよりジム(ウエイト)トレーニングを選択するべきでしょう。

だが、しかし…私は自重力トレーニングのほうが楽しいし、健康に於いては〝より効果的〟だという認識です。

まあ、私レベルのトレーニングでも〝自分史上最高のボディは更新できます〟。

結果的にボディ変化もしている

自重トレ3年4ヶ月14日経過〝前腕〟
自重トレ3年4ヶ月14日経過〝前腕〟

私は、若い頃から〝腕が細いがコンプレックス〟です。特に前腕はやばいレベル…。

これでも随分太くなったのです。

勿論、客観的に見て太くはないが〝大分筋肉質になった〟のは間違いない事実です。

自重トレ3年4ヶ月14日経過〝胸〜腹〟
自重トレ3年4ヶ月14日経過〝胸〜腹〟

筋肉は小さいし、腹には脂肪も乗っている…。

だが、しかし…51才という年齢だという事、健康重視、増量・減量無し、粉プロテイン無し!と踏まえれば〝中々ではないか?〟と思います。

基本的に〝栄養は食品から摂る〟〝サプリメントや粉プロテインは使わない〟スタンス。

(すみません!AGA治療薬は利用中)

これは、自分なりに〝各種プロテイン商品を試した上での結論〟です。具体的には〝腸内環境が悪くなる〟。

プロテイン食品でOKだったのは〝ヨーグルト系プロテイン商品のみ〟。※今でも検証中。

オイコスヨーグルトやパルテノシリーズは勿論OK。ザバスヨーグルト(発酵乳)シリーズはギリギリOKという感じかな〜。

私自身、健康重視で自然派思考なので〝このようなスタイル〟になった感じです。

それでは、また!

合わせて読む

コメント