50才公園鉄棒トレ248日目!?今朝は〝腹筋強化に集中〟!シックスパック目指すも→甘くない(太ったよ)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング248日目のテーマは〝腹筋強化に集中〟。負荷を意識したフォームでやれたとは思う。

自宅チャレンジでは〝タックフロントレバープルアップ〟の様子を撮影。全然出来ていないけど…先週の撮影時よりは一応成長している感じかな〜(笑)。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング248日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

50才公園鉄棒トレ248日目の備忘録

  1. ハンギングレッグレイズ180°:7、5、5レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:21、22、20レップス。
  3. Lシットプルアップ:7、7、7レップス。
  4. ハンギングLシット:3セット。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ::20レップス。

ウエストがヤバくなってきた(笑)

正面から見るとそうでもないけど…

サイド〜後ろにかけて脂肪が大分ついてきました。ここ1ヶ月程度で脂肪がついてきたのは〝間食のコントロールが出来なくなった〟から。

フルグラに合うヨーグルトランキング

便秘によるプロテインダイエットが失敗し、グラノーラを再開したら…食べ始めると止まらなくなって〝毎回ループ状態〟になってしまう。

今朝は〝腹筋強化に集中〟

食生活がこのままではシックスパックなんて程遠し、大人になってから腹を割るのは改めて難しいと実感しました。

今朝は難しい事は考えずに〝腹筋強化に集中〟。レップ数自体は伸びていないけど〝負荷のかかるフォームを意識〟。

腹筋が強くなりつつ・腹直筋が少しずつ大きくなれば…いずれシックスパックのチャンスも訪れるはず?。もちろん、その時には間食のコントロールも必須だけどね(笑)。

↓出来るだけ…この動画を参考に負荷のかかるフォームでやれたと思う。勿論、今の筋力やスキルでやれる範囲でです。

ハンギングレッグレイズ180°

How To Do Toe-To-Bar Raises (CORE STRENGTH!)
  • ハンギングレッグレイズ180°動作。
  • 手幅と肩甲骨の使い方、正しい動作。
  • 5段階のステップアップ方法。

ハンギングレッグレイズ180°のチュートリアル動画。フォームが美しく参考にしたい動作。動画自体も短く簡潔で視聴し易すく素晴らしい。動画再生時間3:29。

5段階のステップアップ:レッグレイズ→Lシットレイズ→ハンギングニーレイズ→ハンギングレッグレイズ→ハンギングレッグレイズ135°。

【少し成長】自宅でチャレンジ

【50代・初心者】〝先週より少し成長か?〟タックフロントレバープルアップ:2021年9月26日

本日撮影。動画再生時間:0:55。※正直、酷いです(笑)。

タックフロントレバー〝プルアップ〟

引きは甘いしカラダも丸まってしまっている。

数回、タックでプルアップし…。

最後にタックで粘る(粘れてないけど…)。

・・・・・

タックフロントレバー〝プルアップ〟で少しばかり成長したと思う。先週撮影した動画よりだいぶマシになった。

もちろん、不十分なのは自分なりに承知しているつもりです。背中と床が水平になる状態で引き上げるのが理想だと思う。

その上で〝腹当て5レップス〟というのを目標にして…その延長上で〝フロントレバー〟マスターを目指しています。

私と同世代の中高年の方は、腕立て伏せ・スクワット・腹筋運動から始めましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント