自重筋トレ-アクロバティックな競技に憧れる50代おとこです(笑)!

自重筋トレ-アクロバティックな競技に憧れる50代おとこです(笑)! 自重筋トレブログ
アクロバティックな競技に憧れる50代おとこです(笑)!

カリステニクス(自重トレ)で楽しめるのは、逆立ち、プランシェ、フロントレバー、(Lシット)練習です。

これらのスキル系トレーニングは何かかっこいい!ですよねー。

まあ、本音を言えばカリステニクスでは無く→似た系統なら…ストリートワークアウトの様なアクロバティックな競技に憧れます!

スポンサーリンク

アクロバティックな競技に憧れる

Andrea Larosa. Best of 2020
アンドレア・ラロッサ(YouTubeより引用)
アンドレア・ラロッサ(YouTubeより引用)

アンドレア・ラロッサ公式YouTube引用

私はいい年こいてアクロバティック要素の高い競技に憧れる50代おとこ…。

16才〜29才まで、46才〜1年間はかなり本格的にサーフィンしていました。

一応、体力戻れば(パドル力)プロアマ以下(趣味レベル)の大会なら上位に入れるスキルです。※再開した46才当時でさえもです。

で、その次に興味あるのがパルクール以下の順番。サーフィン、カリステニクス以外は〝どれも大怪我する〟競技ばかりです。

  1. サーフィン。
  2. パルクール。
  3. スケボー。
  4. 器械体操。
  5. ストリートワークアウト。
  6. カリステニクス。

(サーフィン:今の環境では本格的に出来ない)

この中で、唯一許容範囲なのは〝カリステニクス〟です。

体の機能を高める運動として優秀だし、ボディメイク的要素があるのもポイント。

大人になって始めるスポーツは中々上達しない。見た目的な変化も中々起きない…。

(上達しないから面白さが分かりにくい)

その点、筋トレ(他スポーツより)は上達も早いし、体が変わるのも早すぎるくらい。だからおいしいのです!

逆立ち、プランシェ、フロントレバー練習が楽しいです!

カリステニクス(自重トレ)でも腕立て伏せ、ディップスなどの興味は薄いです。基礎トレで興味あるのは懸垂位でしょうか?

(なんか懸垂できる人はすごく感じるよね〜)

私が好んで継続出来るのが〝逆立ち、プランシェ、フロントレバー〟などのスキル系トレーニングです。

アクロバティックでは無いが…何かかっこいい!ですよねー。つまり、こういうのが好きです!

(好きだけど…低レベルです笑)

床中心のトレーニングなら〝大怪我のリスクもない?〟ので、私の年齢・ニーズにも合ってます。

自重トレ4年160日目の備忘録

朝トレ画像
朝トレ画像

本日やった朝トレです。錚々たるメニューだけど…低レベルなのでたカッコよくは無い!事だけは伝えておきますね(涙)。

  • 逆立ち+(プッシュアップ)練習。
  • タックプランシェ。
  • アドバンスドタック練習。
  • フロントレバー練習。
  • L(V)シット練習。
  • タックフロントレバープルアップ。

こう眺めると…アイソメトリック(静的)トレーニングばかりですねー。

カラダの連動、機能性を高めるトレーニングとしては優秀だけど…筋肥大には繋がりにくいメニューばかりです。

まあ、楽しめるのが何よりかな〜。それでは、また!

合わせて読む

コメント