50才公園鉄棒トレ318日目!次夏には〝シックスパック〟へ!ダイエット・トレーニング記録を付けよう!

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング318日目は…ハンギングニーレイズでは過去最高の32レップスにのりました。

次夏迄には〝シックスパック〟〝ある程度腹を割る〟など、各々の目標を目指し時間を味方に付けよう。

トレーニングやダイエット記録を付けると自分をコントロールし易くなるし習慣化するのにも効果的ですよ。

※トレーニング歴22ヶ月目、ストレッチ 歴20ヶ月目、公園鉄棒トレーニング318日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ318日目の備忘録

  1. ハンギングニーレイズ:32、26、24、23レップス。
  • ウォーキング15分位

今朝のトレーニング時間は10分位。

早朝は小雨が降っていたので〝ウォーキング〟からスタート。公園への行き帰りと公園の外周を周って15分〜20分位ウォーキングしてきました。

ハンギングニーレイズ過去最高

ハンギングニーレイズ:32、26、24、23レップス。

今朝は〝腹の日〟。ハンギングニーレイズでは過去最高の32レップスにのりました。

50才で元運動不足の私でさえ記録が伸びるのだから〝継続の力って本当に凄い〟と思う。

自然と負荷の高くなる鉄棒トレーニングは、メリハリのあるカラダを作るのにおすすめの筋トレです。

ちなみに…私の腹筋トレーニングは〝ハンギングニーレイズ〟と〝ハンギングワイパー〟だけ。

ハンギングニーレイズは初心者さんにもおすすめメニューで、ハンギングワイパーは中上級者向けメニューになると思います。

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS
  • ハンギングニーレイズ動作。
  • ぶら下がり方(肩甲骨の位置など)。
  • 呼吸のポイントなど。
  • 各動作のNGポイント。

ハンギングニーレイズのフォームがとにかく綺麗。各ポイントを抑えれば腹直筋にかなり効くはず。動画再生時間5:32。

次夏には〝シックスパック〟へ

  • ある程度の食事管理。
  • 継続的なトレーニング。

私達一般人の大人が〝腹を割るのは結構難しい〟。ましてや〝シックスパックなんかは異次元な領域〟かもしれない。

私の周りでも〝多少腹が割れている人はいる〟が…〝シックスパックの人は皆無〟です。

時間を味方につけよう

50才を超えると腹を割るだけでも難易度は高いが…〝時間を味方に付ければ全然可能〟です。

健康を維持する上でも〝薄ら腹が割れて見える位まで目指すのが望ましい〟です。

短期で腹を割るのは現実的では無いが…ある程度の食事管理と継続的なトレーニングで夏前迄には〝そこそこ〟になると思う。

そして、更に時間を味方(再来年の夏とか)に付ければ〝シックスパックも目指せるかも〟しれない?です。

一応、私自身は〝来年の夏頃迄には〟ある程度くっきりしたシックスパックをめざしています。※去年も同じ事言って無理だった(笑)。

ミックスナッツ過食対策:2日目

アーモンドとデーツ
アーモンドとデーツ
日付間食(食後)1回目2回目合計
12/25×ナッツ90g
×デーツ9粒
×ナッツ60g
×デーツ6粒
150g
15粒
12/26○ナッツ30g
○デーツ3粒
12/27
摂取目安一般的な1日
の摂取目安
25g
1〜3粒
目標目安ナッツ30g
デーツ3粒
ナッツ30g
デーツ3粒
60g
6粒

ヨーグルトやフルーツはいくら食べても良いとする。※意識的に目標設定は緩めにしている。

記録付けるのが効果的。

まあまあ食べているけど…ウエストは際立っていると思う
まあまあ食べているけど…ウエスト際立っていると思う

記録付けるのが効果的

  1. 体重のコントロール。
  2. トレーニングの継続。
  3. 食事管理。
  4. お小遣いの管理。

50才という年齢にも関わらず…トレーニングを継続するほど体調は良くなるし、カラダも強くなりスタイルまで良くなりました。

この成功体験?が波及して…生活習慣が良くなり自分なりのスタイルが出来つつある。つい最近は〝食べ方〟や〝食べる物〟にも拘るようになりました。

そして気づいたのです。

全てにおいて〝記録を取るのが効果的〟だし、コントロールもし易く習慣化するにも効果的だと。

コントロール・習慣化にも効果的

つい最近〝お小遣い帳〟を始めた。これがすごく調子良い!※らくな家計簿無料版というアプリ。

見える化する事で食費は勿論な事..何を食べているか明確になる。※過去お小遣い帳は何度も挫折している。

また〝ミックスナッツ過食対策〟として〝摂取目標と実際の摂取量〟を記録することにした。

昨日、1日目は…ミックスナッツ150g・デーツ15粒も食べてしまった。一般の摂取目安はミックスナッツ25g位・デーツ1〜3粒位らしいのでダメダメ過ぎる(笑)。

今日、二日目・1食目は…ミックスナッツ30g・デーツ3粒と目標内に抑える事が出来た。※今後も記録を付け様子を見るつもり。

どうしても食べ過ぎてしまうミックスナッツ。今朝コントロール出来たのは〝記録を付けたから〟だと思う。

健康的でかっこ良く綺麗に痩せる

  • 食事:間欠的ファスティング。
  • 運動:公園鉄棒トレーニング。

カラダがデカすぎても決して健康的とは言えないし、痩せすぎも栄養不足で不健康です。

過度な増量や減量はNG。体内に慢性炎症を発生させ免疫力が低下する。

筋肉が程よくあり、ウエストがある程度絞れ、スタイルが良くカッコよく見えるのが…健康的で望ましいボディだと思う。

健康を維持する上でも…ある程度の食事管理と運動習慣を持つようにしましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント