50才公園鉄棒トレ317日目!今日から〝間食コントロール〟開始!ディップス5セット・計101回やってきた〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング317日目は…ストレートバーディップス5セット・合計101レップスやってきました。

そうそう、今日から〝間食コントロールチャレンジ〟開始しました。どうしても食べ過ぎてしまうミックスナッツのコントロール目的です。

公園鉄棒トレーニング317日目の備忘録は前日のデータ。

※トレーニング歴22ヶ月目、ストレッチ 歴20ヶ月目、公園鉄棒トレーニング317日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ317日目の備忘録

  • ストレートバーディップス:26、22、22、16、15レップス。
  • +腕太チャレンジ:Lシットプルアップ(逆手)11、9レップス。
  • 軽めのダッシュ3本。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日
フロントレバー練習(タックプルアップ)

少し物足りないので…自宅でこれを軽くやりました。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

間食コントロールチャレンジ開始

今まで紆余曲折した結果…間食のメインは〝ミックスナッツ&デーツ〟に決定です。良質な脂質・亜鉛・食物繊維に加え、スーパーフードのパワーにも期待。

ミックスナッツの欠点は〝好きすぎて食べ過ぎてしまう事〟。今日から間食コントロールチャレンジ開始しました。

間食コントロールチャレンジ
まあまあ食べているけど…ウエストは際立っていると思う
まあまあ食べているけど…ウエスト際立っていると思う
  1. 1日摂取量:ミックスナッツ30g×2回。
  2. 1日摂取量:デーツ:大粒3個×2回。

↑日々コントロールできない場合は、月間の注文量でコントロールする。

  • 月注文:ミックスナッツ月2回まで。
  • 月注文:デーツ:月1回まで。

一応、家に置かなければコントロール出来ます。今までの経験上。

一般的摂取目安:ミックスナッツ25g。デーツ1粒〜3粒程度らしい。

私的ルール:一般的摂取目安の2倍以上だがOKとする。また、ヨーグルトやフルーツはいくら食べても良いとする。

今日の結果

  • 1回目:ミックスナッツ90g、デーツ9粒。
  • 2回目:ミックスナッツ60g、デーツ6粒。
  • 合計:ミックスナッツ150g、デーツ15粒。

今日から始めたチャレンジだけど…早速やらかしました(笑)。全くコントロール出来ていないからどうしようも無い。

こうやって数値に起こすとヤバい量食べています。明日から仕切り直しです。

ちなみに…ミックスナッツ以外ならコントロール出来るから不思議です。※ミックスナッツのみコントロール不能になる。

ダイエット日記とか良さそう

食糧が豊かな現代人は〝どうしても食べ過ぎてしまう〟。食糧事情が恵まれているのに…それが返って害になってしまうのも微妙ですね。

食べ過ぎれば太るし、太れば間違いなく体内に慢性炎症を起こす。慢性炎症は様々な病気の要因。

免疫機能は低下し感染症はもちろんな事、生命に関わる生活習慣病にかかってしまう。もしくは、予備軍入りになる。

一般にガンが目に見える形で診断されるには

10年位の月日が掛かると考えられている様です。つまり、10年もの間がん細胞が増殖している間・免疫機能が上手く作用していなかった事を意味する。※進行の早いがんも存在する。

また、免疫機能がしっかり働いていれば…理論上ではがんになる事は無いそうです。※あくまで理論上ではです。

〝著書:食べても太らず、免疫力がつく食事法〟Amazonレビューページ

私はつい最近〝自分用のお小遣い帳(家計簿)〟的なものをスマホアプリで始めました。自分が食べているものと連動するので〝沢山の気づき〟があります。

私の場合、ダイエットというか体型管理はそれなりに出来ているけど…〝食べ方や食べているもの〟をアップデートしていこうと模索中です。

ダイエットが上手くいかない方は〝ダイエット日記(トレーニング日記)〟を付けると良さそうです。

〝食べているものをチェック〟したり〝トレーニングなどチェック〟すれば…〝そりゃあ太るだろ〟と認識すると思う。

食べる量をコントロール出来ない人は〝間欠的ファスティング〟がおすすめ。食べない時間を確保する事で〝消化も良くなるし・脂肪も分解しやすくなる〟。

食べるパターンが単純化するので習慣化もしやすいです。結果〝食べる量もコントロールしやすくなります〟。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント