50才公園鉄棒トレ309日目!今朝は〝懸垂〟で追い込む!〝+腕を太くするチャレンジ習慣〟開始しました〜

今朝は〝懸垂〟で追い込む 自重筋トレブログ
今朝は〝懸垂〟で追い込む

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング309日目は…肩幅程度のノーマル懸垂で〝高さを出す懸垂〟を意識して追い込んできました。※前日のデータ。

また、今朝から〝腕を太くするチャレンジ習慣〟を開始。実際には〝ゆるいチャレンジ〟だけど…習慣・継続の力を借りて小さな成果を出すつもりです。

※トレーニング歴22ヶ月目、ストレッチ 歴20ヶ月目、公園鉄棒トレーニング309日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ309日目の備忘録

公園鉄棒トレ309日目の備忘録
公園鉄棒トレ309日目の備忘録
  1. 懸垂:15、12、10、10、10レップス。
  2. +腕太チャレンジ開始:逆手懸垂10レップス。
  • 軽めのダッシュ:3本。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:80レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • 片脚スクワット:左右各4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は〝高さを出す懸垂〟で追い込む

今朝は〝懸垂〟で追い込む
今朝は〝懸垂〟で追い込む

懸垂:15、12、10、10、10レップス。

今朝は〝背中の日〟。肩幅程度のノーマル懸垂で5セットやり自分なりに追い込んできました。

今回の拘りは〝出来るだけ高さを出す〟です。自分的なイメージでは〝鉄棒より上に胸を出す〟…そんな懸垂です。

勿論、そんなスキルもないし・そもそも筋力が足らなすぎる。まあ、それでもテーマを持ってやるのは大事だし・自分なりに高さは出す努力はできたと思います。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日
フロントレバー練習(タックプルアップ)
フロントレバー練習(タックプルアップ)

鉄棒トレーニングは実質15分程度。疲労感は少なく物足りないので…自宅ではこれをサクッとやりました。

懸垂チュートリアル動画

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。動画再生時間3:59。

+腕を太くするチャレンジ習慣開始

憧れの〝太い腕〟目指して
憧れの〝太い腕〟目指して
カッコよく痩せるコツ
カッコよく痩せるコツ

腹筋・ウエストで一定の成果が出たので今度は力こぶを際立たせてみたい。

やる事

朝の鉄棒トレーニング終了後〝毎回プラスで〟上腕二頭筋に効くトレを加えるだけのものです。

集中してトレーニングをするというよりは…余った時間(数分)で1〜2セット程度追加する的な感じです。

勿論、短期的な成果は期待していないし・私の体質やトレーニング量・食事の摂り方からして〝ぶっとい腕になるはずも無い〟ことは分かっています。

自分が納得する〝際立つ腕〟へ

〝今より力こぶが多少際立つ程度で良い〟。←こんなレベルで考えていて大層な目標では無いです。

今の自分のスキルや筋力、タンパク質の摂り方の範囲内で〝自分がある程度納得する〟まで継続はしてみるつもり。

短くても〝3ヶ月〜半年程度〟でしょうか。飽きても飽きなくても…この程度は継続予定です。目標設定が低いので継続さえすれば成果は出るでしょう。

誕生日が5月なので…来年の5月及び夏までには〝シックスパック〟と共に〝納得する力こぶ〟を目指してみます。

新しい目標や遊びが出来るのもトレーニングの魅力です

トレーニングを継続さえすれば〝必ず何某かの成果は出る〟。成果が出れば楽しいし、新たな目標も出来るので〝大人の遊びとして極めて優秀〟だと思うのです。

そして、運動習慣を持つなら〝筋力トレーニング〟がやっぱりおすすめ。なぜなら〝見た目の変化が極めて分かりやすいから〟です。

肥満は危険だし、運動不足は健康を損ねる。特に好みの運動ややりたいスポーツが無ければ筋トレを選択のが無難ですね。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント