50才公園鉄棒トレ383日目!今朝〝ディップス〟4セットやった!育毛〝軽めのヘアケア〟開始してみた〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ383日目は…ストレートバーディップスやってきた。

今回は〝育毛とヘアケア〟〝ゼスプリキウイが美味しかった件〟と、たわい無いエピソードです。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング383日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ383日目の備忘録

  1. ストレートバーディップス:25、23、20、16レップス。
  2. +懸垂強化:10、9、7、7レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット:40レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial

ストレートバーディップス4セット終了後、懸垂4セットを放り込み自分なりに追い込んでみました。

トレーニング後、腕周りはそこそこパンパン。まあまあ、良いトレーニングになっていたと思う。

育毛:50才で今更感あるけど…

前回の〝抜け毛が激減した!〟エントリ〜未だに良い状態をキープしている。

50才なので今更感あるけど…これを機に簡単なヘアケアをしていこうかと…。

私は20代からAGA(男性型脱毛症)。所謂〝M字タイプのハゲ〟です(苦笑)。

20代中頃〜42才まで〝あらゆるハゲ対策はしてきた〟。試さなかったのはAGA治療位だと思う。

AGAの場合、私の経験では〝育毛剤〟〝育毛シャンプー系〟〝育毛サプリ系〟〝様々な洗髪〟で発毛・育毛効果はないという結論。※AGA治療のみ効果はあると思う。

簡単なヘアケア〜開始してみる

  1. 大島椿 ヘアカラートリートメント
  2. 大島椿 (髪・頭皮・肌 ヘアオイル)

1、今現在、白髪染めはしているので〝より頭髪に良いであろう〟大島椿のヘアカラートリートメントを試す事にしました。

Amazonレビューの評価も高めだし、染めるよりは断然良い筈。〝もしかしたら髪質改善や髪が太くなる効果〟などあったらラッキーですね。

2、今現在、肌の保湿とヘアオイル代わりに〝ヒマシ油を利用している〟。特に不服はなく、まあまあの評価です。

だが、しかし…〝より効果があるかも?〟という期待から〝大島椿 (髪・頭皮・肌 ヘアオイル)〟を試す事にしました。

何となく勝算はある感じがする

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

全然根拠はないけど〝何となく勝算はある感じがする〟のです。

50才にして抜け毛が激減したのは〝良い習慣の積み上げ〟の影響。特に〝食べ方と食べる物に拘るほど〟目に見える効果が出てきたと推測しています。

ヘアトリートメントを〝良い習慣と仮定し〟積み上げる作戦。

〝20代中頃〜猫っ毛〟なので、ここら辺だけでも改善されたらラッキーだけど…。まあ、今後が楽しみです。

果物はやっぱり最高です

今回のエピソードに絡めると…果物による影響(抜け毛が激減した)は少なからず有ると勝手に推測しています。

ゼスプリキウイ美味しかった件

スッキリとした酸味と予想を超えた甘さ、とろりとした果肉とプチプチ食感でとても美味しく頂けた。

つい最近、甘いスイーツや加工食品をあまり消費しないので〝味覚が正常になり〟より美味しく感じるのだと思う。

今回頂いたゼスプリキウイ、型が良く食べ応えもあり満足度も高かったです。ごちそうさまでした!

痩せ体質になるコツ

食べ方と食べる物に拘ると健康的に痩せ体質になる。〝たっぷり食べれる〟から過食しにくいところもポイントです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント