50才公園鉄棒トレ253日目!?今朝は〝脇腹の贅肉(笑)〟を絞る!ワイパー&ツイストやってきた!

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング253日目は…〝脇腹の贅肉(笑)を絞る〟がテーマ。

今朝のトレーニング備忘録に加え、間食のコントロールについて話してみました。いずれはシックスパックも目指したいので間食のコントロールは再開しています。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング253日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ253日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:25、16、12レップス。
  2. ハンギングツイスト:20、20、20、18、20レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20、17、17レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は〝ウエスト(腹斜筋)を〟追い込む

歳をとると、ウエストのサイド〜背中にかけて贅肉が付きやすい。これって中高年あるあるですよね(笑)。

今朝は〝腹斜筋〟を狙ったメニューで腹回りを追い込んでみました。私が好んで選択するメニューは下で紹介している〝ハンギングワイパー〟〝ハンギングツイスト〟です。

ワイパー&ツイスト参考動画

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

再生時間1:32。

How To Do Hanging Tuck Twists

動画再生時間1:13。

両動画共に動画再生時間は短いのでサクッと視聴できます。興味があったらどうぞ。

ワイパー&ツイストやってきた

腹斜筋を狙ったメニュー〝ハンギングワイパー3セット、ハンギングツイスト4セット〟に加え…

腹直筋を狙ったメニュー〝ハンギングニーレイズ3セット〟をやってきました。

全力でやると腹筋の前に〝肩や前腕が先に疲れてしまう〟ので〝8割程度で抑えました〟。まあ、この位で抑えた方が肩を痛めにくくて良いと思う。

再び間食のコントロール開始してます

間食置き換えプロテインダイエット失敗から1ヶ月以上が経ち…再び間食のコントロールを開始しました。

理由は…この1ヶ月近くグラノーラやお菓子を食べまくっていたら〝脇腹に贅肉がのってきてしまった(笑)〟から。

一応、すでにグラノーラは中止して試行錯誤は開始しています。

ちなみに…プロテインダイエット失敗〝酷い便秘に悩まされ中止した〟から。※便秘が無ければ継続していたし、腹はもっと割れていたと思う。

ミックスナッツ+カップヨーグルト他

食べ過ぎがちで注意しないとですが…健康の事も踏まえ選択するなら〝ミックスナッツが抜群にいい〟です。

ミックスナッツを継続していると腸内環境が良くなり〝お通じが驚くほど良くなる〟。あと〝爪の状態が明らかに変わる〟。

お通じは食物繊維由来、爪は亜鉛由来で調子が良くなるのでしょう

ただ…これだけ効果を実感するのは〝それ以外の栄養素の組み合わせや栄養自体が上質〟などの見えない部分が働いているのだと推測します。

私はここ10年近く腸内環境にはかなり拘ってきたし、年齢的な爪や髪の不具合解消のため亜鉛のサプリメントなどを利用してきた。

腸内環境を整えるためヨーグルトの常食は必須だと思うけど…それ以外は〝ミックスナッツだけの方が調子良い位〟です。

髪の状態の違いは分からないけど(残念)…爪の状態に限ってはサプリを中止しても全然調子良い。割れがちだった爪も復活し少し丈夫になりました。

間食は〝ミックスナッツ+カップヨーグルトorスイーツ〟これでしばらく様子を見ようと思います。

健康が中心だけど…シックスパックはやっぱり目指したいですね!

自宅でチャレンジ

【50代・初心者】〝まだまだひどい〟タックフロントレバープルアップ:2021年10月1日
動画再生時間0:58。

フロントレバーをする筋力をつける為〝タックフロントレバープルアップで強化中〟。筋力が足らなくてフォームは酷い。

【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日
動画再生時間0:48。

自宅では〝フロントレバー、フルブリッジ、開脚前屈180°べたー、壁無し逆立ち〟マスターに向けチャレンジ中。

コメント