40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)50日目!?腹トレの日…ハンギングワイパーがキツすぎた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。極度の運動不足からトレーニング歴は丸一年、鉄棒トレーニングは50日目を迎えました。

今日は分割トレーニングの3日目で、腹筋とフリーの日。ハンギングワイパーとハンギングLシットレイズを連続でやってみたけど…私の今のボディではキツすぎました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)50日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)50日目の備忘録

腹筋とフリーの日

  • ハンギングワイパー:2レップス×2セット。
  • ハンギングLシットレイズ:4レップス×2セット。
  • フルスクワット:15レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス。
  • スキャプラープルアップ:3分程度練習、3レップス。
  • ハンギングLシット:練習

今日の収穫は…スキャプラープルアップが3レップスに伸ばせたこと。毎回メニューに入れ軽い練習をして来た甲斐があった。

スキャプラープルアップは、懸垂の強化及びハンギングワイパーの正しいフォーム、フロントレバーをクリアする為に必須のスキル。毎回練習は今後も続けていこう。

腹筋とフリーの日

  • 1日目:背中の日
  • 2日目:胸と腕の日
  • 3日目:腹筋とフリーの日
  • 4日目:背中の日
  • 5日目:胸と腕の日

1週間の鉄棒トレーニングはこんな感じで…今日は3日目の「腹筋とフリーの日」でした。このような分割トレーニングを開始し「3日目のトレーニングは3回目」。

カラダがまだまだ出来ていないのでしょう。ハンギングワイパーやハンギングLシットレイズが余りにもキツく感じました。※連続でやると怪我しそう。

腹筋の前に肩がヤバ過ぎた(笑)

カリステニクスを始めるならまずはこれ!!初心者向け4種目トレーニング (CALISTHENICS)

ハンギングワイパーは鉄棒にぶら下がった上で、両脚を伸ばして天上に向けワイパーの様に左右に動作するパフォーマンス。

ハンギングLシットレイズは鉄棒にぶら下がった上でLシットの体勢を作った後両脚を天上に向け→またLシットの体勢に戻し繰り返す。

私の中では「主に腹筋や体幹を鍛えるメニュー」と考えていたけど…それ以前に、ぶら下がっている筋力が足らな過ぎて本当にキツい。

鉄棒トレーニング開始した当時に衝撃を受けた「鉄棒を扱うカラダが出来ていない」と言う感じでしょうか?

連続でハンギング系トレーニングをしてみて…カラダが全然出来ていないと実感した次第です。明日は腹筋ではなく…肩周りが筋肉痛になるでしょう(笑)。

カリステニクス系YouTuberは化け物

【フロントレバー】初心者向け基礎トレ/これでもう腰が落ちない!【カリステニクス】

恐らく30代以上の一般人から見たらカリステニクス系YouTuberは化け物クラスの筋力だと思う。当たり前のように「フロントレバーやマッスルアップ」をやっている。

私が実際にチャレンジしてみて…フロントレバーは出来そうもないし、ハンギングワイパーなんかは思った以上に負荷の高いトレーニングです。

動画上であれだけ出来る筋力・スキルは半端なく凄すぎます。やってみれば分かるけど…相当な筋力がないと出来ないパフォーマンスです。

徐々に筋力アップ・スキルアップするしかない

極度の運動不足から始まり…トレーニング歴は13ヶ月目に入りました。鉄棒トレーニングに限っては今日で50日目になります。

継続して来た甲斐もあり健康はもちろんな事、強い体になり…結果的にスタイルもかなり良くなりました。カリステニクスのパフォーマンスでは、出来ない事も多く歯痒い思いもするけど…以前より体調も良く生活は充実しています。

運動を始めても…上手くいかず(思っていた状態と違い)続かない中高年の方も多い事でしょう。でもね、健康を維持する上で運動習慣を持つことはマストです。

さあ、トレーニングを開始して健康で強いカラダを作りましょう!

コメント