50代前半〜公園鉄棒トレ219日目!?やっぱり懸垂でしょう!今朝は懸垂4種10セットやってきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング219日目は…懸垂系メニュー4種・合計10セットやってきました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング219日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ219日目の備忘録

  1. 懸垂:14レップス、14レップス、13レップス。
  2. ワイド懸垂:11レップス、10レップス、9レップス。
  3. ハイプルアップ:8レップス、8レップス。
  4. Lシットプルアップ:10レップス、10レップス。

今朝のトレーニング時間は20分

今朝は懸垂4種10セット

今朝は〝背中の日〟。懸垂系メニュー4種類・合計10セットやってきました。時間にすると大体15〜20分位。

この位だとやっぱり物足りない。今のカラダだと30分位やると疲労感があって心地いい!といった感じかな〜。

途中で常連さんが来たので〝サクッと終了〟です。物足りない分は〝フロントレバー練習〟で解消するつもりです。

やっぱり懸垂でしょう

公園鉄棒トレーニングするなら中心となるのは懸垂でしょう!中高年のカラダには負荷は高いけど…やった満足感などは別格です。

私自身は、49才当時から開始し〝最初は1回位が限界〟でした。しかも、その1回は反動を使って滅茶苦茶なフォームでようやっとクリアです。→翌日は〝ヤバいくらいの筋肉痛(笑)〟。

今の段階では〝懸垂:17レップス・ワイド懸垂:15レップス〟まで伸ばすことが出来ています。

レップ数を伸ばすのも楽しいし、ボディに反映されていく過程も楽しめます。なんと言っても健康に寄与するので私と同世代の方にはチャレンジして欲しいと思っています。

自宅ではこの2つのメニューを

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月7日..〝ネガティブ〟で練習中
8月7日撮影分:動画再生時間1:35。
【50代前半】一般中年男の開脚前屈ストレッチやり方(4倍速):2021年8月8日
8月8日撮影分。動画再生時間1:30(4倍速)。

自宅では〝フロントレバー練習〟〝開脚前屈ストレッチ〟をやる予定。開脚前屈はボディメンテナンスのためと・目標にしている〝180°ベター〟の土台作りとして。

ちなみに…開脚前屈で〝床におでこが付く(上の動画レベル)〟までには半年程度かかっています。

超運動不足で・超体が硬くて・49才当時から初めても〝この位にはなった〟ので、継続的にやればある程度カラダは柔らかくなるという事。

一般人レベルのボディメンテナンスなら、開脚前屈ストレッチは最強だと思います。私と同世代の中高年は運動習慣・ストレッチ習慣を持ちましょう!

コメント