50代公園鉄棒トレ437日目!?マッスルアップ成功まで〝あと半歩〟位?左胸半分鉄棒に乗ったが…失敗〜

マッスルアップ成功まで〝あと半歩〟位 自重筋トレブログ
マッスルアップ成功まで〝あと半歩〟位

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝はマッスルアップ練習で最も成功に近づいた瞬間を2度ほど味わった。

年内とは言わず〝あと1ヶ月も有れば成功しそう〟な予感です。成功したら嬉しいな〜。

※トレーニング歴31ヶ月目、ストレッチ 歴29ヶ月目、公園鉄棒トレーニング437日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ437日目の備忘録

  1. マッスルアップ練習:疲れるまで。
  2. ワイド懸垂&ディップス:10+3(ネガティブ)&20、9+3&18、8+3&15レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20、20、20レップス。
  • スクワット:50レップス。
  • ブルガリアンスクワット:左右各25レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • JUMPスクワット:25レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

マッスルアップ成功まで〝あと半歩〟

マッスルアップルール:スイング、キッピング有り。悪いフォームでも、無理やり上がってもOK。

本日ブログに残したいのはマッスルアップ練習で〝左胸が半分近く鉄棒に乗った事〟。失敗だったが…今までで最も成功に近づいた瞬間だったと思う。

今朝のマッスルアップ練習はスタートから手応えあった。カラダの連動がスムーズで〝コツを掴みかけている〟のだと感じた。

スイングに耐えられる筋力とその推進力を生かし背中で引き上げる感覚までは何となく掴めた。

〝マッスルアップの軌道にカラダも慣れた〟ので、スイング有りの成功は近いと踏んでいます。

【マッスルアップ】見たいトコだけスローモーションで!【要点のみ】

参考にしているチュートリアル動画です。

カラダは少し大きくなったと思う

二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です
二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です

今年元旦〝今年中に鉄棒を扱う最低限のカラダの土台を作る〟という目標を上げている。

強度的(スキル的)には…懸垂なら20〜25回、ディップスなら30〜35回。スキル系ならマッスルアップ成功、逆立ち腕立て伏せなら数回程度でしょうか。

この位なら年内中にクリア出来そうです。

私がトレーニングするのは完全に健康促進目的。その延長上で〝筋肉も付けばラッキー〟みたいな感じ。

結果、カラダは少しずつ大きくなっているし、スタイルは随分良くなっている。この年齢で運動能力も上がっているのだから本当に凄い事です。

筋力トレーニングはコスパの高い運動。健康になって、老化予防になって、見栄えまで良くなるのだからやらないのは勿体ないとおもいます。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

【新】AGA治療はじめました

AGA治療を始めたきっかけもトレーニング繋がり。トレーニングで体調不良が解消されメンタル面でも前向きになった。

スタイルが良くなるほどに〝人から褒められる事も多くなり…〟

丁度〝頭頂部のハゲが顕在化された〟タイミングが合ってAGA治療を始めることになった。

今は〝生える迄の過程を楽しんでいる所〟。興味深いテーマだと思うので日々の情報を配信中です。興味があったらチェック下さい。

コメント