40代後半〜鉄棒トレ(カリステニクス)13日目!?腹の割れ具合をチェックしてみた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。鉄棒トレ(カリステニクス)13日目の備忘録と、トレーニング歴11ヶ月目の腹の割れ具合をチェックしてみました。

※家トレ歴11ヶ月目、ストレッチ歴9ヶ月目、懸垂歴5ヶ月目(以前は頻度少なめ)、鉄棒トレ(カリステニクス)13日目。

スポンサーリンク

鉄棒トレ(カリステニクス)13日目

  • 懸垂:10レップス、7レップス。
  • 逆手懸垂:7レップス、6レップス。
  • ディップス:14レップス、10レップス。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。
  • ハンギングベントレッグレイズ(逆手):3レップス×2セット。

当面の目標は「タックフロントレバーの習得」「懸垂15レップスクリア」すること。その上で自分自身腑に落ちたのは「全ての筋力が足らない事」。※胸の筋力のみ及第点かな。

今はボディメイク云々より…カリステニクスの為、全身の筋力を付けることが最優先。背中の筋肉は当然として…前腕、上腕二頭・三頭筋、肩など全ての筋力アップが必要。腹筋や体幹も全く足りていない。

腹の割れ具合をチェックしてみた(笑)

トレーニング歴11ヶ月:胸〜腹。
トレーニング歴11ヶ月:腹
トレーニング歴11ヶ月目:ウエスト・浮き輪。

トレーニング歴は今月いっぱいで丸11ヶ月になります。YouTubeなどを視聴すると皆凄い結果を出しているけど…元運動不足で来年50代を迎える年齢から考えればまあまあの成果だと思っています。

そもそも健康を最大の目標として続けてきたので尚更です。

カリステニクスを意識して鉄棒トレーニングの頻度が増えたのは今月の11月から。筋肉はそれほど大きくなっていないものの…メリハリは少々アップしてきているように感じます。

あと、腹筋に関しては少しずつ肥大してきている印象。腹の贅肉を下に伸ばすと「シックスパックの一部がちょっとだけ見えるようになってきた」。

以前は全く見えなかったので徐々にシックスパックに近付いてきていると前向きに解釈しちゃっています(笑)。

年内シックスパックに向けて…軽くダイエット

トレーニング前と比べるとパンツのウエストサイズは3サイズもダウンしています。正直、これだけでも凄い成果だと思うけど…シックスパックを目指すとなると「この脂肪は落とさないと無理っぽい」。

腹筋(腹直筋)を大きくしつつ…余分な脂肪を落としていく感じかな〜。

甘いものが止められずお菓子は結構食べているし、大好きなグラノーラは異常なくらい食べてしまっている。

お菓子とグラノーラの食べる量を制限できれば年内シックスパックも可能だと思っています。※シックスパックといっても腹筋は小さめだけど…。

40代後半・元運動不足のトレーニング

1日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日開脚前屈ストレッチブリッジ
ほぼ毎日
雨天中止
カリステニクス
(懸垂、フロントレバー)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き

2020年11月7日更新。

・・・・・

昨日に引き続き、今日も鉄棒トレーニングに加え「ハンドスタンド(壁なし倒立)の練習」を行いました。

つい最近は、健康の為・ボディメイクの為というより…カリステニクスをする為の体作りやスキルアップの為のトレーニングという感じかな〜。

・・・・・

私自身、11ヶ月前はかなりの運動不足でした。余りにも慢性的な体調不良が続いたので「止む無く」始めたのがきっかけです。

このような私と同世代の方は非常に多いと思います。中高年にとって運動習慣を持つことはマストです。まずは、腕立て・腹筋・スクワットなどから始めると良いと思いますよ。

1ヶ月も続ければ体調は良くなっていくし、3ヶ月経つ頃には自分の体の変化に気づくようになる。更に6ヶ月を超える頃になると他人からもその変化が分かるレベルになりますよ。※特に筋トレは見た目の変化が分かりやすい。

コメント