〝タック プランシェ〟解説動画紹介&チャレンジ開始!51才自重力トレ2年287日目

〝タック プランシェ〟解説動画紹介&チャレンジ開始 自重筋トレブログ
〝タック プランシェ〟解説動画紹介&チャレンジ開始

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今日の朝トレから〝タックプランシェ〟チャレンジ開始しました。

今回は、タックプランシェ解説動画の紹介と朝トレの備忘録をアップしました。

※トレーニング歴34ヶ月目、ストレッチ 歴32ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

〝タック〟プランシェ解説動画紹介

プランシェをこれから始める人へ!まず何から始めるべきか!【プランシェ入門講座】

プランシェ3大通過点

  1. タックプランシェ。
  2. ストラドルプランシェ。
  3. フルプランシェ。

この動画では〝タックプランシェ習得の解説〟。最終目的は当然フルプランシェ。


〝タックプランシェ〟解説。

  1. 1:10〜プランシェに必要な筋肉。
  2. 2:05〜筋力チェック。
  3. 3:28〜ベントアームタックプランシェ。
  4. 5:56〜プランシェシリーン。
  5. 7:10〜タックプランシェ。

プランシェは〝ストレートアーム〟で行うのがルール。それに必要な筋力は…

  • 肘の反対側(前面)、肩周り、広背筋がメイン。
  • 次に腹筋と下半身を繋ぐ部位。

この解説動画では〝タックプランシェ迄〟がゴール。フルプランシェ習得へ向けての第一歩ですね。

〝タックプランシェ〟初チャレンジ

以前〝タック〟プランシェは、何度か試した事はあったが、全くできる気配も無かった。

正直、ストレートアームでカラダを支えるのも難しい。〝怪我もしそうだし〟断念していた経緯がある。

だが、しかし…日々スードプッシュアップをやってきたので〝最低限の筋力が付き?〟チャレンジ可能になりつつある。

こんな経緯からタックプランシェに初チャレンジした訳です。

顔面から崩れ落ちました(笑)

タックプランシェで一瞬だが〝少し支えれる様になり〟調子に乗ってやらかしました。

動画で紹介されている様に〝何度も何度もタックプランシェ〟の練習していたら…支え切れなくなり〝顔面から崩れ落ちました(笑)〟。

結構、危ないので〝筋力が足りていない人〟や〝ストレートアームに慣れていない人〟は、段階を踏んでチャレンジしましょう!

新しいチャレンジは楽しい

タックフロントレバープルアップ2
タックフロントレバープルアップ追い込む

つい最近は〝公園鉄棒トレ〟より〝自宅トレ〟の方が寧ろ楽しくなっています。

理由は…

  1. プランシェの練習になる…スードプッシュアップ、タックプランシェの練習。
  2. フロントレバーの練習になる…タックフロントレバープルアップ。
  3. 逆立ち腕立て伏せの練習。

これらのトレーニングが自宅で手軽に出来てしまうからです。新しいチャレンジって本当に楽しい!

あと、負荷も高く・難易度も高いので〝筋力&筋量〟アップにも繋がりそうですね。

私レベルの自重力トレでも〝あと二回り位カラダを大きくする〟のは可能そうです。

51才自重力トレ2年287日目の備忘録

自宅なので隙間時間にやっています。※連続ではない。

  1. タックプランシェ練習。
  2. スードプッシュアップ:10、10、9レップス。
  3. 逆立ち腕立て伏せ:1、1、1レップス。
  4. フロントレバー練習。
  5. タックフロントレバープルアップ:3、3レップス。
  6. 斜め懸垂:10、10、8レップス。

今朝は、これだけでもカラダはパンパンになりました。又、夜同じメニューを〝隙間時間に〟やるつもりです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

合わせて読む

コメント