正座からの逆立ち、タックプランシェ、タックバックレバーをやり込む!

正座からの逆立ち、タックプランシェ、タックバックレバーをやり込む! 自重筋トレブログ

正座からの逆立ち、タックプランシェ、タックバックレバーをやり込む筋力が付いた!と思うこの頃です。

こんにちは、40マガジンのkazuです。

ここ半年位はスキル系トレがマイブーム。楽しいから続くし、続くからスキルや筋力も徐々にだが追いついてくる…。

私的には、まさに良いループに入っている状態です。

スポンサーリンク

スキル系トレをやり込む

MASATO無重力チャンネル参考←〝腰を持ち上げる〟タックプランシェやってみた⑦

50代自重筋トレ-正座からの逆立ち(倒立)練習②とタックプランシェ⑥ #Shorts

↑レベル低いが頑張ってます(笑)。


  1. 正座からの逆立ち:たまに成功する事あり。
  2. 〝タック〟プランシェ:〝一応〟マスター済み。
  3. 〝タック〟バックレバー:ぶら下がりがギリギリ。

トレーニングは〝家にいる隙間時間〟にやっていて〝健康の為に効率よくやる〟がもっとうです。

(トレーニングは健康の為がメインです)

が、しかし…スキル系トレーニングが楽しくなり、やり込むほどに成長が加速しています。

基礎トレーニングしていない

デクラインプッシュアップ
デクラインプッシュアップ

つい最近、基礎トレメニューはやらずにスキル系トレーニングしかやっていない。

〝追い込み及び強化トレ〟として必須とは思うが〝無理にやる必要ないかな〜〟というのが本音。

スキル系トレーニングも床さえあればやれる。しかも〝負荷が高いから効率良いトレーニング〟なっていると思う。

正座からの逆立ち

正座からの逆立ち(倒立)練習①-1
正座からの逆立ち(倒立)練習①-1

(↑ここから腕を伸ばすまでがキツい…)

今取り組んでいるスキル系トレで一番最初にやるメニューです。成功率は低く1日1〜2回位成功する感じかな〜。

一番最初に入れているのはフレッシュな状態で望まないとクリア出来ないから。

タックプランシェ

〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習
〝腰(お尻)を上げる〟タックプランシェ練習

タックプランシェは6ヶ月以上掛かって〝一応マスターした〟という認識。でも、キツい…(笑)。

もちろん、完全マスターではない。

〝真上に強く突き上げる〟〝腰を高く上げる〟で負荷を高めている。

今は〝ストラドルプランシェ挑戦の為〟準備期間といった感じな〜。

タックバックレバー

タックバックレバー練習中
タックバックレバー練習中

タックでも想像を超えキツい…。今でもキツいがようやっとぶら下がれる様になってきた。

ディプスバーにぶら下がり腰を上下して〝自分なりに強化中〟。正直〝腕が千切れそうな位〟キツい…。

暫くは、カラダを慣らす準備期間として捉えています。

自重力トレ3年223日目の備忘録

  1. 正座からの逆立ち練習:3回位挑戦。
  2. タックプランシェ:3〜5回形成。
  3. タックバックレバー:2回位ぶら下がる。
  • (スクワット:30〜40回)。
  • (プランクランニング:適当)。

先週までは〝これを1日2〜3セット程度〟。数日前位からは〝これを1日4、5セット〟やる様になった。

今朝はこれを3セットやったので〝恐らく1日で5、6セットやれる〟と思う。

随分カラダが強くなった

  • やればやる程カラダが強くなっている。
  • やればやる程スキルアップする過程が加速する。
  • 加速するから楽しくなる。
  • やればやる程スタイルが良くなる。
  • やればやる程他人からの評価が高くなる。

怪我をしない!前提だが…やればやる程成果が出る。あらゆる方面で成果出るからどんどん楽しくなり加速する。

そんな自重力トレーニングライフを楽しんでいます!※私と同世代は運動習慣を持とう。

それでは、また!

50代のアンチエイジング

コメント