今朝もタックプランシェ練習から!逆立ち腕立て伏せ、フロントレバー練習も!51才自重力トレ2年297日目

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝も自宅で、タックプランシェの練習から。

年内習得に向け練習頻度を高めています。あと、逆立ち腕立て伏せ2〜3レップス達成も年内目標です。※トレーニングは健康目的がメイン。

※トレーニング歴34ヶ月目、ストレッチ歴32ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

自重力トレ297日目の備忘録

タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
  1. タックプランシェ練習。
  2. フロントレバー練習。
  3. 逆立ち腕立て伏せ:1、1、1、1レップス。
  4. タックフロントレバープルアップ:4、3、3レップス。
  5. スードプッシュアップ:8、8、8レップス。
  • スクワット:40レップス。

今朝はこのメニューを隙間時間にやった。あとは1日掛けて〝+2セット程度〟やる予定です。※スクワット以外。

今朝もタックプランシェ練習から

今朝もタックプランシェ練習から開始。タックプランシェ練習開始から〝公園鉄棒トレは全くやっていない〟。

いつの間にか〝自宅トレーニングがメイン〟になっている。

今はタックプランシェに夢中。一瞬しかキープ出来ないけど何だか楽しいのです。

YouTube  Vitally Pavlenko

見よう見まねで〝↑このフォーム繰り返している〟。もちろん、先ほども言った通りキープするのは一瞬。

一瞬ではあるが…徐々にキープ時間は伸びていると思います。

タックプランシェ練習→逆立ち腕立て伏せのスキル上がった

タックプランシェの上達は微妙だけど…〝逆立ち腕立て伏せ〟や〝腕立て伏せ〟のスキルが随分上がった印象です。

特に、逆立ち腕立て伏せでのコントロールが上手くなった。逆立ち腕立て伏せに必須な筋力が付き安定感が増したのでしょう。

ある自重力トレマスターによるとプランシェ習得すれば→フロントレバーも、逆立ち腕立て伏せも、マッスルアップもすぐにマスターする程の筋力が付く」と言っていました。

今思えば、自重力トレマスター解説がタックプランシェ練習のきっかけになったように感じる。

一家に一台あると良いかも

自宅トレが多くなってからディップスタンドを使う頻度が増えています。※ここ2年位、公園鉄棒トレがメイン。

パラレルバーディップス
パラレルバーディップス
ディップスバーレッグレイズ
ディップスバーレッグレイズ
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
斜め懸垂
斜め懸垂

ディップスタンドの欠点といえば〝純粋な懸垂が出来ないところかな〜〟。

それ以外は、負荷の高いトレーニングが出来るし、プルアップ系トレーニングも出来るので凄くおすすめです。

懸垂台と比べ〝場所も取らないし、騒音になりにくい〟。ここは大きなメリットだと思います。

ディップスタンドは、一家に一台あって良いと思う。自宅トレーニーなら特におすすめです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

合わせて読む

コメント