50代公園鉄棒トレ373日!痩せる食習慣〝豆乳は止め→牛乳を開始〟した理由! 今朝は〝懸垂〟6セット

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。今回は〝豆乳止め→牛乳を開始したエピソード〟に触れてみました。

※トレーニング歴28ヶ月目、ストレッチ 歴26ヶ月目、公園鉄棒トレーニング373日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ373日目の備忘録

  1. 懸垂:14、13、11、10、10、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • その場腿上げダッシュ:50レップス。
  • パービージャンプ:10レップス。

自宅で〝壁有り〟ハンドスタンド・プッシュアップ・ハーフ:3×3セット。

今朝は〝懸垂〟6セット

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。動画再生時間3:59。

懸垂:14、13、11、10、10、8レップス

今朝は〝背中の日〟。懸垂を6セットやってきました。6セットやるのは久しぶりかな〜。かなりキツかったです。

一応、懸垂の最高記録は19レップス。以前より〝だいぶ弱くなった印象〟。懸垂強化は夏を越えたあたりから考えています。

〝豆乳は止め→牛乳を開始〟した

無調整豆乳は〝僅か1週間で断念〟。やはり、美味しくて・自分の好みの味でなければ続かない。

何を思ったのか?初動から6パック注文したのは失敗です。皆の協力を得て消費します(苦笑)。

一方、久しぶりの牛乳は安定の美味しさだった。プロテイン2ヶ月半チャレンジぶりなので7ヶ月も利用していない。

今までは〝乳酸菌の摂れるヨーグルトだけでいい!〟という感覚だったが…〝間食を楽しむ為〟追加することにしました。

豆乳は余り美味しくない

  • 美味しくなければ続かない。
  • 豆類:納豆は常食しているし、煮豆もそこそこ食べる。ピーナッツ(豆類)も常食中。
  • 豆類を摂っているので、絞ったドリンクをわざわざ利用するほどでもない。

健康目的で豆乳は何度もチャレンジしてきたが全て失敗に終わった。このチャレンジは〝もう永久にしない〟と思う。

※豆乳が好きな人や固形の豆類の代わりに豆乳を利用している方を否定している訳ではないです。

牛乳は美味しい

  • 全乳はやっぱり美味しい。
  • 栄養価が高くカラダに良い。※議論の余地あり。
  • ヨーグルトやチーズも良いが牛乳を飲みたくなった。※ヨーグルトは常食8年。
  • 間食を充実させるため。
  • 美味しいコーヒーを見つけたのでカフェオレにしたい。
  • 朝のホットミルクも良さそう。

牛乳は太る?太らない?問題

牛乳はいつも議論が絶えない。〝太りやすい・太りにくい?〟〝カラダに良い・あまり良くない?〟など、です。

〝意識して継続的に利用する〟のは今回初めてだけど…〝多分、太らないだろう〟というのが私の見立てです。

〝加工工程の少ない食品は基本太らない〟。

これは〝食べ方と食べるものに拘るよう〟になって私自身が腑に落ちたこと。

バカみたいに飲めばそりゃあ太るだろうけど(笑)…自然に近い食品は〝そこまで腹に入らない〟のです。

太るのは〝その食品が原因ではなく〟その他の食品によるものが大きいというのが私の考えです。

低脂肪ものは太りやすいみたい

ある研究で:脂肪分の豊富な乳製品を摂る女性はBMI値が低いという結果が出ている。

18,000人の女性を対象にした調査では〝高脂肪の乳製品を摂り、低脂肪の乳製品を摂らないと体重増加が少ないというデータと結びついた〟と報告。

1700人の男性を対象にした調査でも全く同じ結果が出ている。

〝高脂肪の乳製品は12年後の肥満率を下げ、低脂肪の乳製品は肥満率の増加と結び付いたと報告〟。

全然知識の無い状態から〝そうだろうな〜〟ということは体感的・感覚的に分かっていました。

私自身、ヨーグルト歴は8年で〝基本、低脂肪モノは利用しない〟。そもそも低脂肪はコクや深みが落ちるので私の好みでは無いかな〜。

低脂肪モノが太るのは〝お腹に溜まらない〟が1つの理由だけど…事はそんな単純では無い。それらに加え、何某かの相乗効果で〝高脂肪モノは太りにくい影響を与える〟のだと私は思っています。

参考文献等:小さなダイエットの習慣

太らない食べ方と食品

  • 間欠的断食。
  • メイン食品:魚×1、鶏肉×1、そば(うどん・白米)×2回、卵×4、納豆×2、味噌、野菜(キャベツ、にんじん、きのこ類)。
  • オートミール。←今は頻度少なめ。
  • 梅干し。
  • らっきょ。
  • ヨーグルト。
  • 生の果物。1週間で4品目。
  • ミックスナッツ。←食べ過ぎがやや懸念。
  • デーツ。

摂り過ぎだけど…止めないもの

  • ブラックコーヒー。

一応、避けているもの

  • スナック菓子、スイーツ。スイーツ食べる時←ミックスナッツと置き換える。
  • ジュース類。
  • 外食。イベント時はOK。
  • コンビニ食。忙しい時はOK

止めたもの(一見良さそうで)

  • 高濃度のプロテイン。←酷い便秘になる。
  • サプリメント。

今後、初めてみたいもの

  • 干し芋、焼き芋、干し柿。
  • 高カカオチョコレート。
  • 無調整豆乳←今日届く。
  • 牛乳開始したばかり。

コメント