逆立ち腕立て伏せ練習動画UP!?3ヶ月間〝毎日すきま時間にやった〟成果です!

逆立ち腕立て伏せ練習動画UP!?3ヶ月間〝毎日すきま時間にやった〟成果です! 自重筋トレブログ

50代前半〜元運動不足のカズです。今回は〝逆立ち腕立て伏せ練習〟を動画に撮ったので備忘録代わりにUPしました。

ビデオで改めて見ると〝微妙〟だけど…自分的(体感的)にはかなり成長している!と思っています。

48才当時、慢性的な体調不良により〝止む無く始めた〟のが、今も継続しているトレーニングです。

トレーニング歴3年4ヶ月目、ストレッチ歴3年2ヶ月目、公園鉄棒トレーニング443日目。※現在、公園鉄棒トレメイン→自宅トレメインへ変更中。

スポンサーリンク

逆立ち腕立て伏せ練習動画UP

逆立ち(腕立て伏せ)練習中。レンジ浅めで1回クリア?…まあ、もう一越えかな〜2023年4月2日

前回、練習動画をアップしてから約1ヶ月。隙間時間に続けてきた結果…。

前回よりはスキルアップしていると思う。

1本目はレンジ浅めで〝腕立て伏せ1回なんとかクリア〟。←と甘めの自己評価。2本目、3本目はノンクリア…。

4本目は〝逆立ちで如何に耐えるか〟をテーマにやってみた感じ。←疲れていなければもっと長く維持出来る。

3ヶ月間〝毎日すきま時間にやった〟成果

逆立ち腕立て伏せ練習中
逆立ち腕立て伏せ練習中

2023年に入ってから〝逆立ち〟及び〝逆立ち腕立て伏せ〟を習慣に落とし込む事に成功している。

  • 隙間時間に4〜5本やる←1セット。
  • ↑これを1日の中で数セットやる。

逆立ち腕立て伏せの練習と言っても1セットあたり1〜2分程度で終了。これを1日に数セットやる感じです。

かなりラフに適当にやっている訳だけど…〝習慣化されたのは大きい!〟。

習慣化する事で〝やるのが当たり前〟になっている。

で、やるのが当たり前になっているから…徐々にだけどスキルアップしている訳です。

逆立ち腕立て伏せをやる意義

カラダに合ったシンプルな服装を心がける
  • 指先、手首、前腕、上腕、肩、体幹を鍛える。
  • 平衡感覚アップ。
  • 血流アップ。
  • 頭がスッキリしリフレッシュする。
  • マスターしたらかっこいい!

逆立ち(ハンドスタンド)と言ったら〝肩に効果的なトレーニング〟と言われる。

まあ、私的には…腕全体と体のコアが鍛えれるし、平衡感覚や血流アップに効果的だからやっている感じ。

あと〝マスターしたらかっこいい!(笑)〟。

今現在〝出来ているとは言えないレベル〟だが…いずれマスターレベルになれるのでは?と思っています。

昨日の痩せる間食(腸活になる)

健康を維持するには運動するのは当然として、食事はさらに大事でしょう。

私は〝緩めの間欠的断食〟という食べ方と、食べるものに拘っています。

特に間食が好きなので〝おいしくてカラダに良い食材〟を選択し楽しんでいる。

食品の評価は〝如何にお通じに良いか?〟で判断。

様々試した結果〝最強の腸活食品が以下のもの〟です。

朝食あと

小岩井生乳100%ヨーグルトで花粉症に強いカラダに
小岩井生乳100%ヨーグルトで花粉症に強いカラダに
  1. バナナ:1本。
  2. りんご:1/4個。
  3. ヨーグルト:100g。
  4. セイロンシナモン。
ミックスナッツ&ピーナッツ
ミックスナッツ&ピーナッツ
アーモンドとデーツ
アーモンドとデーツ
  1. ミックスナッツ:30g。
  2. デーツ:3粒。

夕食あと

朝食後の間食メニュー、量ともに同じ。

ポテチやスイーツも大好きです

コンビニスイーツ〝シフォンケーキ〟
コンビニスイーツ〝シフォンケーキ〟

コンビニスイーツ大好きです。

間食〝ポテチ&ピーナッツチョコ〟一番好きな組み合わせ
間食〝ポテチ&ピーナッツチョコ〟一番好きな組み合わせ

この組み合わせは〝もっと大好き(笑)〟。


私はポテトチップスやスイーツも大好き。大好きだが〝食べる頻度と腸活コントロール〟だけは気を付けています。

つまり〝毎日食べるのはNG〟〝腸活に悪影響が出るものはNG〟。←ここを境界線にしています。

具体的には〝1日おきに食べるのは有り〟〝高濃度プロテイン食品はNG〟といった具合。

(1日置きなら誰でも出来そうでしょ?)

この頻度であれば〝腸活への影響は少ない〟という判断のもと利用する感じです。

ちなみに〝高濃度プロテインは腸活に悪いので利用しない〟スタンス。今まで何度も試して出した結論です。

それでは、また!

合わせて読む

コメント