50才公園鉄棒トレ339日目!トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン!驚愕の31→27インチ(笑)へ

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン 自重筋トレブログ
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。トレーニングを始めて丸々2年と22日目。パンツサイズは31インチ→27インチになり4サイズもダウンした。

27インチといえば私が高校3年生の頃のウエストサイズ。浮き輪のお肉も大分絞れていい感じのウエストになっています。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング339日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ339日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:24、20、17、15レップス。
  2. +腕太チャレンジ:片手懸垂ポジティブ各3セット、逆手Lシットプルアップ10、10、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:50レップス。
  • 片脚スクワット:右3、左3、2レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

ハンギングワイパーやってきた

今朝はウエスト狙いのメニュー〝ハンギングワイパー〟をメインに4セット、腹直筋&上腕二頭筋狙いの〝逆手Lシットプルアップ〟を3セットやってきた。

〝私如きのレベルで〟それなりにウエストが際立っているのは間違いなくハンギングワイパーのお陰でしょう。

一般人がやるメニューの中では負荷もそれなりに高く〝モロに腹斜筋に効くメニュー〟。

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise
海外の方の講座動画です。

運動不足の方や鉄棒初心者の方はNGだけど…私がおすすめしたい腹筋メニューです。

トレーニングや食事と管理など

私のウエストは〝公園鉄棒トレーニング〟と1日2食+間食を楽しむ〝間欠的断食〟で作られている。

継続の秘訣は〝ノートに記録する〟です。ノートに記録するのは思った以上に楽しい。

妄想を膨らませるほど楽しめるし継続の力になる。自分の理想を書き込み少しずつ近付けていくとゲーム感覚で楽しめます。

記録や目標を達成したら〝自分へのご褒美〟なんてのも継続の力になりますね!

〝ウエスト4サイズ〟もダウン

トレ歴丸々2年〝ウエスト4サイズ〟もダウン
トレ歴丸々2年〝ウエスト4サイズ〟もダウン

某衣料量販店のスキニージーンズ。今履いているものが28インチ。大分くたびれた感があったので店頭に行き試着してみたら新品でも大分緩くなっていた。

ウエストだけで見るなら〝27インチで割と余裕がある感じ〟。他を考慮しなければ間違いなく27インチでしょう。

ただ…下半身トレの影響で〝大分?太腿が太くなっていた〟。ストレッチ素材とはいえ腿あたりがかなりパツンパツン。※いい意味でのパツンパツンです(笑)。

28インチ、27インチ…どちらも選べなく今回は見合わせる事にした。

トレ歴2年+22日…31インチ→27インチへ

トレーニングを始める前の48才当時は〝ウエストサイズは31インチ〟。現在、27インチ位になり〝トレーニング前と比較すると4サイズもダウンした事になる〟。

年末年始で少し太ったが…再び絞れて去年11月位のウエストに戻った感じ。当時より筋肉量は微妙に薄〜く増えていると仮定すれば〝50才にして自分史上最高のウエストになっている(笑)〟と言える。

決して痩せていればいい!という意味ではなく…健康的でメリハリのある際立つボディがかっこ良いと思うのです。

勿論、体調も良いしお通じも良い。

〝今の成長過程で〟足らないといえば〝筋肉量位〟でしょうか。ただ…私のトレーニング量や素質では直ぐに付くはずもない。

ここは勘違いせず〝時間をかけてカラダを作る・健康を構築する〟のが望ましいと考えています。

・・・・・

明日は〝簡単に効果の出る?健康的なダイエット〟をテーマに掘り下げる予定です。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント