40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)32日目!?タックフロントレバー記録!ちょっとだけ上達か(笑)

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。タックフロントレバーがやや上達してきたので…タックフロントレバーの記録に加え、公園鉄棒トレ(カリステニクス)32日目の備忘録をアップしました。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)32日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)32日目の備忘録

  • 懸垂(ワイド目):13レップス、8レップス、7レップス、6レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックレイズ:7レップス×2セット。
  • ディップス:17レップス。
  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)32日目の今日は懸垂のレップ数を伸ばしたい意識が高すぎて「フォームが少し雑になってしまった」。

レップ数には現れない部分だけど…懸垂への体の耐性は徐々にアップしているというのは体感できている。

スクワットは体を温める為に始めたけど…つい最近はお気に入り。体は温まるし、片脚スクワットの練習は思ったより楽しい。外のスクワットは気持ちいいね。※人が来ない時限定。

トレーニング時間は15〜20分位です。「通勤or買い物ついで」で行なっています。

タックフロントレバー少しだけ成長

タックフロントレバー:完成できていない。

タックフロントレバーをクリアする所に到達はしていないものの…今のベストがコレです。

う〜ん…出来てはいないものの「タックフロントレバーの形には近づいてきています」。「腕と腰が伸び維持出来れば一応の完成」です。

勿論「出来るにもレベルがある」。まずは最低レベル(スキル)なりに完成させたいと思います。

12月2日:2週間ほど前の状態

これはひどい(笑)。

比較すると…結構上達している(笑)。

下からパターン

タックフロントレバーの練習は「公園の鉄棒」及び「自宅のディップスタンド」を使い練習しています。つい最近は「ほぼ自宅のみで練習時間は5分弱位かな〜」。※「○○ながら」練習です。

こちらの写真では、下から体を引き上げタックフロントレバーを形成しています。

上から(逆上り)パターン

こちらでは、逆上がりの形から下に体を落としながらタックフロントレバーを形成しています。※出来ていないけど(笑)。

このパターンは、タックフロントレバーの練習に効果的です。体を下ろす際に耐える事で「タックフロントレバーに必要な筋力をつけることが出来ます」。

ディップスタンド有ればバランス良くトレーニング出来る

私の場合は、慢性的な体調不良が続き健康の為に「止む無く運動を始めた」のがきっかけでした。健康の為を考えたら「継続しやすい物を選択するのが賢い」です。

人に見られる緊張感やトレーニング仲間がいた方が続きやすい人もいるでしょう。一方、いつでも手軽に出来る自重力トレーニングの方が継続しやすい人もいるでしょう。

私の場合は、自宅で手軽に出来る自重力トレーニングを選択することでここまで継続出来ました。最初は家にあったダンベルを使ったりランニングを始めたり試行錯誤し「今では鉄棒トレ(カリステニクス)」メインの自重力トレーニングをしています。

・・・・・

今までトレーニングしてきて唯一後悔しているのが「背中のトレーニングをしてこなかった事」です。

効果的に背中のトレーニングをするなら、鉄棒(懸垂バー)やディップスタンドはやっぱりあった方がいいです。

まあ、最初から用意する必要もないと思うけど…3ヶ月程度続くようならディップスタンドも検討に入れると良いと思う。勿論、公園の鉄棒でもOKですよ。

私と同世代の中高年の方こそ運動は不可欠です。トレーニングして健康で強い体を作りましょう!

コメント