40代後半〜壁逆立ち3日目状況!?今日の自宅トレーニング!

自重筋トレブログ

こんにちはカズです。今日は朝から雨が降っていたのでランニングは中止して、腕立て伏せ、腹筋、スクワットのみを行った。

あと、先日から始めている「開脚前屈チャレンジ」「壁逆立ちチャレンジ」も。

開脚前屈は、カラダの柔軟性アップとカラダのメンテナンス、壁逆立ちはカラダの筋力アップやバランスアップ及び新しいチャレンジとして楽しんでいます。

スポンサーリンク

壁逆立ちチャレンジ3日目の状況

  • 1日目は、壁有りの逆立ちでさえ怖くて「両手をついて、両脚を壁に放り出す」ことが中々出来なかった。一応、壁逆立ちは出来た?ものの「倒立状態をほぼ維持出来なかった」。
  • 2日目も、1日目と同様「両手をついて、両脚を壁に放り出すのが怖い」。あと、バランス感覚が悪いのと筋力不足で「倒立状態の維持が難しい」。ただ…カラダが多少慣れてきたみたい。

3日目の今日からはカラダが大分慣れてきた。体全体の筋力やバランス感覚は足らないが…倒立状態の維持が多少できるようになってきた。

「壁逆立ち:数秒の維持×7〜8本くらい」行った。普段と慣れていない体制なので「肩や手首が持たない」感じかな〜。

それでも3回目の壁逆立ちチャレンジで「ある程度の手応えは掴めた」と思う。後は、継続していくうちに逆立ちトレーニングの質は上がってくる予感がします。

40代後半からの壁逆立ちは難しい

運動不足で40代後半からの壁逆立ちはとても難しいと思う。無理すると怪我に繋がるので、チャレンジする際は気をつけて欲しい。

3回目の壁逆立ちチャレンジで、倒立状態(数秒だけど…)を維持出来たのは、自宅トレーニングを4ヶ月以上続けてきた経緯があるから。

恐らく、5ヶ月前ならもっと苦戦したと思うし、怖くて出来なかったかもしれない。

これが30代なら話は別ですよ。30代と40代ではカラダが全然違うし、40代後半になると更に厳しいと思う。

運動不足40代後半の私が実践してきて、実感したことでした。でもね、運動をするとカラダは蘇ってくるのて運動習慣を持ちましょう!

今日の自宅トレーニング

  • スクワット:15回×3
  • 腕立て伏せ:全部で60回位
  • 壁逆立ち:数秒×7〜8本
  • 開脚前屈チャレンジ
【初心者向け】1日4分腹筋を割る筋トレやってみた!?今日の自宅トレ!
こんにちはカズです。自宅トレーニングを始め2か月半程度たち多少の負荷にも耐えられるようになってきた。 この頃「少し変化をもたらしたいな〜」なんて思っていたので、腹筋のやり方を変えてみた。 実際にやってみて「いい感じ」だったのでYouTube...

今日の自宅トレーニングのメニューはこんな感じ。健康目的をメインと考えているので、無理しない程度で行っています。

編集後記

「壁逆立ちを何でやってるのかな〜(笑)」とも思うけど…新しいチャレンジは楽しいし、健康に結構寄与すると踏んでいます。

まずは出来ることから始め運動習慣をつけましょう!スクワットや腕立て伏せ、腹筋…シンプルだけどおすすめですよ。

コメント