二週間で腰のケガ〝まあまあ〟回復!50代-週末早朝ランニング再開へ!

二週間で腰のケガ〝まあまあ〟回復!50代-週末早朝ランニング再開へ! 自重筋トレブログ

ディップスバー落下〜二週間。腰の痛みは軽減し〝まあまあ〟回復。今週末から週末早朝ランニング再開しています!

怪我の回復、50代にしては早かったと思う。

同僚が回復過程を見て〝回復早いね〜〟とやたらウケてました(笑)。

スポンサーリンク

二週間で腰のケガ〝まあまあ〟回復

二週間前ショルダースタンド練習中、ディップスバーから落下し腰を痛めた。半逆立ち状態〜ひっくり返って背中から落下(笑)

↑これを聞いた同僚は、心配しつつも〝ヤンチャだね〜〟とウケてました(笑)。

まあ、一般の50代は自らこんな怪我はしない。自分自身が間抜け過ぎて笑けてきました。

同僚→回復の早さにもウケていた(笑)

私の回復過程を見ていて、同僚は〝回復早いね〜〟と、またもウケていた(笑)…。

(勿論、心配はしてくれています)

これには私自身も納得。

50代にしては驚異的な早さかな〜と思った。多分、普段から運動していて回復力も多少早いんじゃ無いかな?

50代-膝裏(脚)が伸びる様になった話!?開脚前屈ストレッチで健やかな体作り

(悪い落ち方した割には怪我は軽かったかも?)

あと、筋肉がクッションやプロテクター代わりをしていたのだと思う。継続してきたストレッチの恩恵も受けているのでしょう。

運動は1週間後〜再開しています

  • 落下から1週間:腕立て伏せ系開始。
  • 落下から10日:軽めストレッチ再開。
  • 落下から2週間:ランニング再開。
  • 落下から2週間:開脚前屈再開。
  • ディップスバートレ〝暫く停止する〟。

健康作り=運動という思考なので無理しない程度で運動は開始していました。

今週末から早朝ランニング、開脚前屈ストレッチ、床でのアドバンスドタックプランシェ、逆立ち系は解禁です。

ディップスバートレ、Lシットやレッグレイズなど腹筋系トレはNGかな〜。

早朝ランニング2週間ぶり再開へ

週末早朝ランニング4ヶ月18日経過
週末早朝ランニング4ヶ月18日経過

早朝ランニングは二週間ぶり。今週末は金曜、土曜の2日間。まあ、無理しない程度のランニング&ウォーキングです。

(いつも入れている〝ダッシュは無し〟)

ランニングをするモチベーションは…健康に最も寄与するから。ランニングを始めてから下半身の安定感が半端無いです。

日常生活で感じた効果

過去記事からの引用

  1. 歩行がスムーズになっている。
  2. 歩くのがすごく楽。
  3. 上り坂を歩いてもペース落ちない。
  4. 上り坂を歩いても疲れにくい。
  5. 長時間立っても疲れにくい。
  6. 下半身の安定を感じる。
  7. 下半身の疲労が少ない。
  8. 疲労(下半身)の回復が早い。
  9. ふくらはぎの疲労・怠さ激減。

スクワットやランジ、ストレッチ等、色々試してきた中、ランニング効果はピカ一だった。

人間にとって〝歩く・走る〟は基本動作。年齢を重ねるほど重視した方がいい!です。

(↑当たり前のことですよね〜)

心肺機能を高くする上でも、免疫力アップする上でも習慣化するべき運動!というのが私の結論です。

あっそうそう、ランニングはお勧めだが…特に拘りはないですよー。ただ単に〝健康にはメッチャ効果的!〟というだけの話しです。

効率よく見た目を変えるのは〝筋トレ〟。

過去最高のカラダを誰でも作れて最もコスパの高い運動です。それでは、また!

合わせて読む

コメント