ダイエッターに嬉しいスイーツ!?お豆腐deティラミスの作り方!

スイーツ

時期によっては「クリスマスケーキやバレンタインにも良いかも」。チーズ好きには、たまらないスイーツ【ティラミス】でも、チーズってカロリーが高いのでダイエット中は、ついつい敬遠しがちになっちゃいますよね。

それでも、大好きなティラミスが食べたいあなた!マスカルポーネチーズの代わりになる食材を見つけました。

それこそ、日本古来の食材『お豆腐』なんです。今回は新発売されていた、蜂蜜入りの絹豆腐を使って実験的に作ってみましたよ。どんな “なんちゃってティラミス” が出来上がったでしょうか……

お豆腐deティラミスの作り方

材料(1人分)

  • 豆腐(蜂蜜入り絹豆腐)…100g
  • フルーツグラノラ…大さじ3
    (シリアルであればなんでもOKです)
  • コーヒー液…適宜
  • ココアパウダー…少量
  • メープルシロップ…大さじ1
    (または蜂蜜でもOK)
  • 片栗粉…小さじ2/3
  • レモン汁…大さじ1

手順1

ダイエッターに嬉しいスイーツ!?お豆腐deティラミスの作り方!

小さな鍋に、豆腐とメープルシロップ(蜂蜜)片栗粉を入れ
フォークなどを使い、ぐるぐるとかき回します。

ある程度混ざり合ったら、そのまま火にかけ
木ベラなどを使って練りながら温めます。

くつくつと音を立てるようになってきたら、火を止めます。

手順2

ダイエッターに嬉しいスイーツ!?お豆腐deティラミスの作り方!2

フルーツグラノーラは、あらかじめコーヒー液につけてふやかしておきます。

できるだけ、細長いガラスコップや器に、
グラノラと手順1の豆腐クリームを順番に、交互に重ねていきます。
きれいな層になるように重ねましょう。

あら熱が取れたら、冷蔵庫に入れよく冷やします。

仕上げにココアパウダーを振り掛けて召し上がってください。

[adsense]

出来上がり 食べてみた感想

ダイエッターに嬉しいスイーツ!?お豆腐deティラミスの作り方!3

このティラミスは、チーズもクリームも使っていないのでかなり低カロリーなティラミスです。お豆腐は普通の絹豆腐でも大丈夫なのですが、今回は新しく売られていた『蜂蜜入り絹豆腐』を使ってみました。

お豆腐だけを食べてみると、ほんのり甘い味がお口に広がります。今、豆腐を使ったスイーツなどが流行のようなのでそういうスイーツを作るときには、便利なお豆腐だと思いました。

食べてみると、確かにあのチーズの濃厚な感じはありませんが、サッパリとした味わいと、レモン汁を入れていることもあるのか、それなりにチーズっぽい味を楽しむことが出来ましたよ。

コーヒーにつけたグラノラがスポンジ代わりのようになって意外な美味しさでした。しっかり冷やして頂くと、十分満足いくティラミスが堪能できるでしょう。

関連記事として…カステラと豆腐を使ったリメイクスイーツレシピを紹介です。また、記事の下の方にスイーツの関連記事があるので興味があれば参考にして下さい。時期によっては「クリスマスケーキ・バレンタイン」にも使えそうです。
文明堂カステラをリメイクスイーツ!?豆腐の健康アレンジチーズケーキ!11
>>文明堂カステラのリメイクスイーツ!?豆腐とおからのレアチーズケーキ!

マクロビスイーツ♪いちごのタルト!?クリスマス&お誕生日ケーキに!14
>>マクロビスイーツ♪いちごのタルト!?クリスマス&お誕生日ケーキに!

おわりに…

お豆腐は、昔から精進料理にも取り入れられる栄養豊かな食物です。お豆腐を沢山食べている地方の方たちなどは揃って長寿の方が多いことから、とても身体にいいことが伺えるでしょう。

実際大豆に含まれている成分がほぼ凝縮して採れるので、おからとともにダイエット食としても便利ですよね。最近では、ガン、高血圧、動脈硬化や、糖尿病、心臓病などの抑制に効果が期待できることが注目されています。スイーツに限らず、積極的に取り入れたい食品のひとつですね。

コメント