自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず!ミキプルーンやジャム、バナナで

自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず! ヨーグルト口コミ体験談
自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず!

ペンネーム:すじこさん、自家製カスピ海ヨーグルトの口コミ体験談

ヨーグルトを食べるようになって、かれこれ10年以上になるでしょうか。子供のころは、あの独特の酸味が苦手で、乳製品は好きなのに、ヨーグルトだけは食べられませんでした。

それが、大人になり、今では毎日食べています。最初の頃はヨーグルトにお砂糖をたっぷり入れて甘くして食べていました。そこから、バナナを入れ、お砂糖を少しずつ減らしていきました。

スポンサーリンク

自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず

自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず!ミキプルーンやジャム、バナナで2

市販のものを食べていたのですが、ある時、カスピ海のヨーグルトの菌をいただき、牛乳から直接作るようになると、もっと食べやすくなり、毎日たっぷり食べるようになりました。

慣れてくるとお砂糖なしで食べられるようになりました。トッピングに果物としては、やはりバナナ、リンゴが食べやすいですね。

コーンフレークにかけてみたりしたものの、口の中でコーンフレークとヨーグルトがけんかしているように感じでいまいちでした。

スムージーが流行ったころに、豆乳に野菜や果物を入れていたものに、ヨーグルトを入れてみたのですが、これもちょっと失敗でした。酸味が際立ってしまってかえってまずくなってしまいました。

スムージーっぽくするなら、牛乳とヨーグルトにけんかしなさそうなバナナ、リンゴまででしょうか。混ぜて食べるときには味のバランスに注意が必要ですね。

単純にヨーグルトにミキプルーンを入れて食べてもおいしいですよね。鉄分たっぷりで、妊娠中や産後に重宝しました。ヨーグルト菌で作ったヨーグルトを食べ始めたとき、びっくりするくらい、毎日おなかを下していました。

ヨーグルトを食べ続けたら風邪もひかなくなった

それでも、食べ続けていましたが…体に合っていなかったのでしょうか。食べ続けて2年くらいしたときに、ふと気が付いたのですが、風邪らしい風邪を全くひかなくなりました。

体が丈夫になっているのを実感しました。また、「今年の花粉はひどい」と言われ、「今年は今まで花粉症でなかった人も花粉症になりますよ」といわれていますが、いまだに花粉症になっていません。
参考:花粉症(アレルギー)とヨーグルトの関係

周りにも、ヨーグルトを毎日食べるようになって、花粉症が治まったという声も耳にするので、私は経験すらしないで済んでいる状態です。ありがたいことですね。

子供にも毎日食べさせています。自家製のジャムを少しだけ混ぜてあげて。甘さを抑えて食べさせています。もちろん、子供も風邪らしい風邪はひいていません。

ホットヨーグルトにするとお腹を壊しにくい

自家製のカスピ海ヨーグルトで病気知らず!ミキプルーンやジャム、バナナで

最近、ホットヨーグルトというのが流行っていますよね。私も、流行りに乗ってホットヨーグルトをやってみました。少しお水とハチミツを混ぜてから、電子レンジで40秒ほど温めます。

ほんのり温かい飲むヨーグルトのようなものになります。これをすると、よくヨーグルトを食べておなかを下していたのが、下さなくなりました。お通じはますますよくなりました。
参考:ホットヨーグルト作り方と効果

ただ、私はスプーンですくって、いろいろなジャムやソースを入れながら食べるのが好きなので、すぐにやめてしまいましたが…でも、それを少しの間やったおかげか、今ではヨーグルトを食べてもおなかを下さないようになっています。毎日食べても飽きることのないヨーグルトに今度は何を入れてみようかしら。

コメント