明治ブルガリアヨーグルトに水溶性食物繊維をプラス!肌荒れ&便秘を改善

明治ブルガリアヨーグルトに水溶性食物繊維をプラス! ヨーグルト口コミ体験談
明治ブルガリアヨーグルトに水溶性食物繊維をプラス!

ペンネーム:まのまのさん、体に良いフルーツをトッピング口コミ体験談

私がヨーグルトを食べ始めたきっかけは、肌荒れ改善&便秘解消のためです。吹き出物が出やすい肌質で、20代半ばに差し掛かってもなかなか沈静化してくれない肌トラブルに悩んでいた所に「便秘の人の多くは肌荒れ・吹き出物に悩まされている事が多い」

という情報をたまたまテレビ番組で目にし、10代の頃から慢性的な便秘に悩まされていた私は「もしかして便秘が肌荒れの原因なのかも…?」と思い、長年苦しめられてきた便秘を解消しようと決心しました。

スポンサーリンク

ヨーグルトで肌荒れ改善&便秘解消

明治ブルガリアヨーグルトプレーン450g|フルグラ(グラノーラ)と相性抜群!6

便秘はどうやったら解消されるのかネットで調べてみると、どのサイトでも「腸内環境を整えよう」との文言が。

腸内環境を整えるには腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らせば良いらしく、善玉菌を増やすには乳酸菌やビフィズス菌を摂取するのが効果的と書かれてありました。

それらを多く含む食品としてまず最初に思いついたのがヨーグルトでした。ヨーグルトを食べるだけで本当に便秘解消は望めるのか……

ネット上では賛否両論といった所でしたがとりあえず物は試し!とスーパーに行き、毎日食べるものなのであまり値段が張らないリーズナブルな価格を重視して選んだのが、CMでも昔からよく耳にする馴染み深い商品「明治ブルガリアヨーグルト」でした。参考:明治ブルガリアヨーグルト口コミ&健康効果

450g入ったプレーンタイプのもので、毎日朝食代わりに150gずつ食べようと決めたもののプレーンヨーグルトをそのままで食べるのでは味気ないので、便秘解消に良いとされている食材をプラスすることに。

体に良い食材をヨーグルトのトッピングに

不溶性・水溶性食物繊維の働きと1日の摂取目安!?多い食品や野菜とは?

またまたネットで調べてみると「水溶性の食物繊維を多く含む食材を摂取するのも便秘に効果的」と書かれてあったので、リンゴ・キウイ・イチゴ・ミカン等の水溶性食物繊維を多く含むフルーツを日替わりでヨーグルトに混ぜて食べるようにしました。
参考:不溶性・水溶性食物繊維の働きと1日の摂取目安

毎朝マグカップ1杯は必ず飲むほど牛乳好きだった私は「ヨーグルトと牛乳を100gずつ+色々な食材」をミキサーで混ぜ合わせたオリジナルドリンクもよく作っています。

きな粉・黒ゴマ・ハチミツorオリゴ糖をプラスしてきなこ黒ごまドリンクにしてみたり、桃缶の桃とハチミツorオリゴ糖をプラスして桃のラッシーにしてみたり。

たまに時間に余裕があればヨーグルト・マヨネーズ・レモン・胡椒を混ぜ合わせたヨーグルトソースを作り、アボカドとチーズのサラダや、カボチャ・さつまいも・ごぼう・ニンジン等の水溶性食物繊維が豊富な野菜を茹でたり蒸してこのヨーグルトソースをかけて食べる日もありました。

フルーツや野菜と一緒に毎日美味しくヨーグルトを摂取し続けた甲斐あってか約1ヶ月後、3~4日に1回だったお通じが1~2日に1回、調子のいい時は1日2回(下痢では無いですよ!)も来るようになり、長年悩んできた便秘を解消することが出来ました。

便秘が改善され→肌荒れも改善

ヨーグルトで肌荒れ・吹き出ものトラブル改善!?腸内をきれいにする方法!

3ヶ月後には吹き出物も目に見えて減少しており、便秘と肌荒れには本当に因果関係があったんだなと驚きました。現在も毎朝ヨーグルトを食べ続けていますが、肌荒れ・便秘に悩む事はほぼ無くなり毎日快腸です。
参考:ヨーグルトで肌荒れ・吹き出ものトラブル改善

以前まで朝食は牛乳を1杯だけ飲んで出かける事が多かったのですが、朝にヨーグルトとフルーツor野菜を摂取することを習慣にしてからは腹持ちも良くなったのか、ランチタイムまでに朝食代わりの間食をすることも無くなってプチダイエット効果もありました。

自分の体質とヨーグルトはどうやら相性が良かったようで、今ではもう冷蔵庫にヨーグルトを常備しておかないと少し不安になるほどです(笑)

コメント