開脚ストレッチでみるみる柔らかくなった!?自宅ヨガ開始〜2ヶ月です!

ヨガ・ストレッチ

ヨガを開始してから丁度2ヶ月が経ちました。ヨガと言っても習いには行かず、YouTube動画を参考に自宅で行っている程度。

政府から非常事態宣言がなされ、スタジオやジムに通えない今、このスタイルが手軽に運動するコツだと思う。

ヨガを始めた頃「あまりの硬さに驚愕した」けど…ここに来てみるみる柔らかくなってきました。

スポンサーリンク

開脚ストレッチでみるみる柔らかくなる

「簡単に体を柔らかくする方法」だとか「◯◯週間で開脚前屈する方法」…みたいな広告や記事を見るけど…一般の人がやったらそんなに甘くないです。

ましてや、私と同世代の40代以上の運動不足の人なら「ほぼ挫折する」のではないかと思う。

錆び付いたカチカチの硬い体を柔らかくしていくのは、筋力トレーニングをするよりよっぽど辛い。

いや、筋力トレーニングはわりと早く結果が出てくるので続けやすいし、ある程度体が慣れてくれば楽しくなる。

体を柔らかくするなら、ヨガやバレエなどを通して柔軟性を高めていくことをお勧めします。

おそらく、開脚出来る時期を迎えると「みるみる体が柔らかくなる」ように思います。私の場合は、ここ1週間前位から一気に柔軟性が高まってきました。

体が変わった境界線

  • 膝がしっかり伸びるようになった。
  • 脚全体がつま先から伸びるようになった。
  • 脚全体を伸ばすだけの柔軟性と筋力(インナーマッスル)がついた。
  • 開脚角度が170度位まで開く。
  • 開脚前屈した際、両肘が付く。

いつものルーティンであるヨガプログラムを2ヶ月続けた結果、柔軟性が高まり・インナーマッスルも付き上のような状態に体が変わってきた。

とは言っても…開脚ストレッチする際「体のあちこちは痛い」ですよ(そんなに甘くない)。でもね「痛気持ちいい状態から探りながら緩めていける」というのが大きいのです。

以前は痛すぎて、探ることも出来なかった(笑)。

開脚ストレッチでみるみる体が変わる

脚裏全体が伸びるようになる→股関節が柔らかくなる→ストレッチが痛気持ち良くなる→ストレッチが楽しくなる→暇さえあればストレッチをしている→どんどん詰まり(痛いところ)が減っていく。

体が変わってからこのようなスパイラルになり、開脚ストレッチするたびに体がみるみる柔らかくなってきています。

あとね、まだまだだけど…股関節が柔らかくなって「腰の付け根あたりが緩むようになり」腰回りが本当に楽になりました。

まあ、まだまだ、足首のかたさや・股関節や鼠蹊部の詰まり・お尻の硬さは気になりますけどね〜。

憧れの「開脚前屈180度ぺた〜」は、最低でも2、3ヶ月はかかるかな〜。運動不足40代後半の私が出来たら本当に凄いですけどね(笑)。

私のヨガルーティン

【ヨガ】ひざ裏・ふくらはぎ硬さを取る!?前屈の為の脚ストレッチ!
今日の日記ブログでは、オススメのヨガ動画を紹介。足の指周り、足首周り、ひざ裏...脚全体〜一部股関節のアプローチで前屈をしやすくします。 ヨガ動画をいろいろ参考にさせてもらった結果「脚裏全体が硬すぎる」ことが分かり、このポイントからやってい...
【ヨガ】太ももの裏の硬さを取る!?前屈の為のストレッチ!
カラダのメンテナンスや柔軟性を保つ為に始めた「ヨガ」。とても奥深くてハマりつつある。 今回は「太ももの裏の硬さを取り」前屈をしやすくするヨガエクササイズ動画の紹介です。 このエクササイズもよく効くので、脚裏全体の硬い人はやってみる価値はある...
【ヨガ】腰痛・腰のハリ改善!?オススメの自宅ヨガプログラム!
腰痛や腰の張りに悩んでいる私と同世代(40〜50代)の人は多いはず。今回は、腰痛改善にフォーカスした、ヨガプログラムのYouTube動画を紹介します。 様々な腰痛改善プログラムを試した中で最も良いと感じられた方法です。 Japanese Y...

私はJapanese YogaさんのYouTube動画を参考にヨガを行なっています。丁寧な解説と優しい雰囲気、華麗なヨガポーズが素敵です。

このような優良動画を無料で提供して頂いているので感謝しか無いです。錆び付いた私の体をここまでしてくれたのは、興味深い動画を提供して頂いている夏未先生のおかげです。ありがとうございます!

膝裏が硬い人、膝が伸びない人、太もも裏が硬い人、腰痛のある方は、上のヨガプログラムがとても役に立ちます。ぜひ、試聴してみて下さい。

コメント