50代公園鉄棒トレ418日目!?お通じが2日連続イマイチ→ミックスナッツ再開します〜

お通じが2日連続イマイチ→ミックスナッツ再開 自重筋トレブログ
お通じが2日連続イマイチ→ミックスナッツ再開

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ418日目は〝スクワット系〟を楽しんできました。※前日のデータ。

今回は、体験をもとに〝スクワットと腸活について〟フォーカスしてみました。中高年にとって〝この2つは重要事項〟だと思います。

※トレーニング歴30ヶ月目、ストレッチ 歴28ヶ月目、公園鉄棒トレーニング418日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ418日目の備忘録

公園鉄棒トレ418日目の備忘録
公園鉄棒トレ418日目の備忘録
  1. マッスルアップ:疲れるまで。
  2. 懸垂10、ディップス20、ワイド懸垂8、ディップス20レップス。
  3. ハンギングワイパー15、10、8レップス。
  4. ハンギングニーレイズ25、23レップス。
  • ヒンズースクワット:45レップス。
  • ブルガリアンスクワット:各15×3セット。

今朝のトレーニング時間は20分。

膝ケアにはスクワットが効果的

今朝の腹。
  • ヒンズースクワット:45レップス。
  • ブルガリアンスクワット:各15×3セット。

つい最近〝膝の調子が滅茶苦茶良い〟です。スクワットを再開してからどんどん良くなっています。

片脚スクワット
片脚スクワット

一時期、片脚スクワットやランジを好んでやっていたけど…

反動ありのスクワット(やや浅めのヒンズースクワット)が膝においては最も効果的みたい。膝ケアにはスクワットが最も効果的と結論付けしました。

ブルガリアンスクワット始めた

スクワット再開から明らかに下半身がしっかりしてきました。そして、スタイルも良くなった印象です。

〝尻が少し上がったかな〜〟なんて思っていたら…同タイミングで「スタイルいいですねー」と褒めて貰いました。※年齢の割にはという意味も含まれていると思う。

そして、私は調子に乗り…数日前からブルガリアンスクワット開始しています(笑)。今朝はヒップアップ目的で〝初めて3セット〟やりました。

お通じが2日連続イマイチ

ここ1年位〝お通じはほぼ完璧〟の状態。

  • ミックスナッツ
  • ヨーグルト
  • 生の果物

この3品目をベースにすると調子良い。

ミックスナッツ停止から2週間ほど。段々とお通じの質は落ち…ここ2日間は私の中ではNGレベルになってしまった。

お通じの状態は、ふっくらとしているが(水分・硬さはまあまあ)…便が途切れ途切れ(短い)になっている。

・・・このまま放置は健康に良くない・・・

私は腸活には拘っている方だと思う。お通じが極端に悪くなった40代からヨーグルトの常食を続け9年近く経っています。

私が腸活に良いとされる食品…〝納豆、味噌、ヨーグルト、野菜(きのこ類含む)、生の果物〟は毎日食べています。

じゃあ、何が原因なの?というと…〝間違いなくミックスナッツを停止しているから〟です。

年齢が上がるにつれ〝腸内のビフィズス菌は減少し〟腸活は難しくなる。年齢や自分の体質に合わせベストな食品を摂り対策しましょう。

さつまいも、オートミール。この2品目も最強の腸活食品。※今は利用していない。

ミックスナッツ再開します

お通じが2日連続イマイチ→ミックスナッツ再開
お通じが2日連続イマイチ→ミックスナッツ再開
アイリスオーヤマ5種のミックスナッツ850g
アイリスオーヤマ5種のミックスナッツ850g

ミックスナッツを停止しているのは〝食べ過ぎ抑止の為〟です。大好き過ぎてどうしても食べ過ぎてしまうのです。

食べ過ぎ抑止及びお腹を絞る為〝もう少し停止する予定だったが…〟

お通じの質が低下したので夜中に早速注文しました。定価だとやたら高くなっていたので〝Amazonアウトレット〟で購入しました。

そういえば、コロナ患者が増えてきましたね。腸内環境を整え免疫を高めることをおすすめします。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

合わせて読む

コメント