50代前半〜公園鉄棒トレ218日目!?胸が厚くなった?今朝は胸トレ→ディップス5セット・計12セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング218日目は…胸トレのディップスを中心に楽しんできました。

そうそう、今後マスターしたい目標を〝フロントレバー〟に加え〝開脚前屈180°ベター〟も入れることにしました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング218日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ218日目の備忘録

胸と腕の日

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ3セット。
  2. ストレートバーディップス:25レップス、25レップス、25レップス、20レップス、20レップス。
  3. マッスルアップネガティブ:5回。
  4. コマンドプルアップ:14レップス、14レップス。
  5. Lシットチンアップ:10レップス、10レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  • つま先立ち上下・左右交互:往復20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

ディップス5セットやってきた

下で話している通り〝胸板が厚い〟と褒められたので…胸メニューのディップスを5セットやってきました。※いつもは3セットが定番。

褒められて調子づいたのかレップ数も多め。各レップ数自体新記録にはならないものの〝合計115レップス〟もやったのは初めてかもしれないです。

やっぱりモチベーションって大事(笑)。

胸板が厚くなった?

久しぶりに会った友人から〝スタイル良くてくてビックリ!〟や〝胸板が厚くて凄い!〟なんて言われました。

ジム通いをしている友人や兄などの体を見ているので〝決して胸板が厚い〟とは言えないけど…同世代と比較すれば〝スタイルはかなり良い方〟だと思います。

細身だけど…〝出ているところは出ていてメリハリがある〟といった感じでしょうか。

筋力トレーニングは効率が良い

若い頃からやっているスポーツなどを趣味にしている人は別だし、大好きな趣味のスポーツがある人は〝それ〟を楽しんだ方がいい。

でもね、普通の一般人が運動習慣を持つなら〝筋力トレーニングが最もおすすめ〟です。

筋トレは、健康に寄与するのは当然として〝カラダの変化が分かりやすい〟のが凄いのです。

特定のやりたいスポーツがあるなら別ですが…特に中高年から始めるなら〝筋トレが断然おすすめ〟です。

私のカラダレベルでも今回のケース同様〝割と頻繁に褒められます〟。同じ時間他のスポーツに費やしていたらこうはならなかったでしょう。

目標出来た:フロントレバー、180°ベターをマスターする

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月7日..〝ネガティブ〟で練習中
8月7日撮影分:動画再生時間1:35。

フロントレバーは、カリステニクスでどうしてもマスターしたいパフォーマンス。単純にマスターしたらカッコいいのと・クリアする頃には〝いいボディになっている〟と想像できるから。

多分、一般人でマスターするのは〝かなり難しいレベル〟。私のスキル的に〝いずれはマスター出来るかも?〟というギリギリのラインだと思います。

【50代前半】一般中年男の開脚前屈ストレッチやり方(4倍速):2021年8月8日
8月8日撮影分。動画再生時間1:30(4倍速)。

開脚前屈のスキルは〝開脚角度170°ちょっと、前屈でおでこが付く〟位。

以前、目標としていた〝180°ベター〟。公園鉄棒トレーニング開始から疎かにしてきたけど..再びチャレンジすることにしました。

50代は〝ある程度の本気度で取り組まないとどんどん硬くなる〟。定期的に動画に収めステップアップを図るつもりです。

運動不足で私と同世代の中高年の方は、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動から始めましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント