50代〝腰を痛め〟週末ランニングは中止(涙)!腕立て伏せ系から再開です!

50代〝腰を痛め〟週末ランニングは中止(涙)!腕立て伏せ系から再開です! 自重筋トレブログ

ディップスバー落下から一週間。腰の痛みは大分引いた。落下の仕方が悪かった割に回復は中々早いと思う(笑)。

(半逆立ちの状態で背中から落下)

ただ、流石にランニングは無理かな〜。振動で背中に痛みが走る。

今週末の早朝ランニングは中止。今出来そうなスタンダード腕立て伏せ、パイププッシュアップから再開です!

スポンサーリンク

〝腰を痛め〟週末ランニングは中止

去年の10月〜継続してきた週末早朝ランニング。ディップスバー落下事故で腰痛のため中止です。

これで連続記録が途切れてしまった…。

習慣化の難しい有酸素運動。習慣化の魔法が解けないよう気を付けねば!

習慣化を崩さない!テクニックは〝途切れたら→すぐ再開する〟です。

ある程度癒えたら無理しない程度に〝ウォーキングから再開するつもり〟です。来週末〜かな。

落下〜1週間 NGトレーニングは多い

腰痛画像
  • ランニングの代替え:スクワットNG。
  • ディップスバートレ全部NG。
  • 腹筋系NG。
  • 背筋系NG。
  • 開脚前屈ストレッチNG。

結構な高さ(逆さに落ちた分)の落下だから数週間の安静は必要でしょう。でも、そろそろカラダを動かしたい。

一応、痛みを伴わないメニューを見つけたので徐々に再開です。現時点では〝腕立て伏せ系〟は出来そうな感じ。

腕立て伏せ系〜トレーニング再開

タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真
タック練習1年24日経過〝タックプランシェ〟写真

プッシュアップ系でも出来るメニュー、出来ないメニューがあった。

  1. スタンダードプッシュアップ。
  2. フラッグスタンド。
  3. パイププッシュアップ。
  4. 床 タックプランシェ。
  5. プランシェリーンNG。
  6. アドバンスドタックNG。

体幹を固めれば(腰を捻らない)1〜4は出来そうです。

これを機にパイププッシュアップ強化

肩トレの基礎!パイクプッシュアップをマスターすべし!【カリステニクス・自重トレ】

参考チュートリアル動画です。


今までパイププッシュアップをやる習慣は無かったので…これを機に継続しようと思う。

と、いうのは…ハンドスタンド強化に繋がるトレーニングだから。

私はどうやら魅せるトレーニングが好きみたい。ハンドスタンドやプランシェはその典型的なメニュー。

これらのメニューを繋げた魅せるダイナミックトレーニングをやっていきたいのです。

難易度の高い自重トレーニング【Lシット・ハンドスタンド】- How to L-sit to handstand step by step

フラッグスタンド→ハーフハンドスタンド

怪我が癒えるまでは↑これを目標に基礎トレを頑張ってみるつもりです。

50代-怪我でもトレーニングする理由

50代-怪我してもトレーニングをするモチベーションは〝健康にモロに直結する〟から。

今、驚くほど健康なのはトレーニングのお陰です。

4年前、始めなければ〝恐らく大きな病気に掛かっていた〟でしょう。当時、数年もの間慢性的な体調不良に悩んでいたのです。

自重筋トレで誰でもカッコ良くなる

  • 体が強くなる。
  • 元気になる。
  • 病気をし難い(免疫力up)。
  • コミュニケーション能力上がる。
  • 体のコントロールが上手くなる。
  • 生活習慣が整ってくる。
  • スタイルが抜群に良くなる。
  • 姿勢が良くなる。
  • シンプルな服装でも映える。
  • シックスパックっぽくはなる。
  • 筋肉質になる。
  • 過去最高の体が作れる。
  • 友達、知人から体を褒められる。

↑自重トレーニング継続で感じたメリット。

私と同世代なら健康の為。若い世代ならカッコ良くなる為。若ければ今より確実にモテるようになると思います。

それでは、また!

合わせて読む

2024年筋トレ目標!スキル系>ストレッチ>有酸素運動>ボディメイク
2024年1月元旦に掲げた自重力トレの目標や優先順位を備忘録代わりとしてブログにアップしました。 自重力トレーニングは2020年〜開始して丸4年。2024年1月〜5年目に突入です。 現在のボディ写真やトレーニングスキル動画。トレーニングメニ...

40代50代で清潔感ある&カッコいい男性を作るコツ4選!?筋トレ効果の凄さ解説!
今回は〝40代、50代男性…〟。中高年男性が清潔感があって+カッコいい!を作るテーマ。 清潔感を持つのは、基本的に大人としてのエチケットです。運動(筋トレ)・ダイエット、服装、ニオイ、短髪(散髪)…。 そして、清潔感に加え〝カッコいい!〟を...

50代-プランシェできるまでブログ!アドバンスドタック→ワンレッグ→ストラドル→フル迄
一般の50代男がフルプランシェを目指し〝プランシェできるまでブログ〟を公開します。 公開します!と言っても備忘録。 つまり、自分の記録用ページとしてアップ。その上で、人に役立つプランシェブログにしていければな〜なんて思っています。

L(V)シットできるまでブログ!?腸腰筋(腹筋)を鍛え、柔軟性UPする方法
2023年12月から〝床での〟L(V)シット習得を目指しチャレンジ中。このページはLシット習得する過程をブログに残す!を目的にしています。 ↑この上で…参考になるLシットの様々なチュートリアル、腸腰筋の鍛え方、ハムストリングの柔軟性を上げる...

コメント