公園鉄棒トレ187日目!?胸・腕の日..片手懸垂・ディップス他5種14セット!今朝はバーディップス初挑戦〜

自重筋トレブログ

こんばんは。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング187日目は…マッスルアップネガティブ練習とストレートバーディップスに初挑戦しました。※データは前日です。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ 歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング187日目、マッスルアップ強化期間60日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ187日目の備忘録

マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間60日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

胸と腕の日

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ練習3セット。
  2. ディップス:22レップス、17レップス、17レップス。
  3. Lシットチンアップ:11レップス、10レップス、8レップス。
  4. ストレートバーディップス(鉄棒):8レップス、7レップス。
  5. マッスルアップネガティブ練習:3セット。
  • 片脚スクワット:5レップス。
  • ウォーキングランジ:10メートル×2セット。
  • つま先立ち上下運動:20レップス×2セット。

今朝のトレーニング時間は30分。

ストレートバーディップス初挑戦

二頭筋が中々成長しない(笑)。
  • マッスルアップネガティブ練習。
  • ストレートバーディップス。

マッスルアップネガティブ練習とストレートバーディップス初めて挑戦しました。マッスルアップの成功率を高める為と新たな刺激をカラダに入れる為です。

ストレートバーディップスは、マッスルアップでトップポジションに上がる際、カラダを押し上げる最後のポイント。プッシュアップする体制と軌道が〝ほぼ同じ〟なのでいい練習になる。

マッスルアップネガティブ練習は、マッスルアップの軌道をカラダに覚えさせることはもちろん〝筋力アップ〟に役立ちそうです。

マッスルアップ〝ネガティブ〟は予想以上にキツい。上腕三頭筋を中心に前腕周りも悲鳴を上げるくらい。

このメニューでは〝如何にゆっくりキープ〟出来るかです。これが出来れば相当な筋力の持ち主。筋力アップする為のメニューとしてもかなり優秀だと思う。

マッスルアップの解説動画紹介

マッスルアップ講座【アジアチャンピオンが教えます】

ストリートワークアウトアジアチャンピオンのチュートリアル動画。コメント内で〝この動画を見てすぐに出来るようになった〟という人が多いのが特徴。

今朝練習した〝ストレートバーディップス〟〝ネガティブ動作〟の紹介もされています。マスターしていない私がいうのも微妙だけど…これを見たら全てが分かるというのも事実です。

終わりに

マッスルアップ練習チャレンジ再開したけど中々成功率は上がらない。マッスルアップの軌道が〝中々カラダに染み込まない〟のが大きな理由だと思う。

スイングやキッピングを使えば〝今の筋力でも十二分に出来るはず〟なんだけど…。

年齢のせいにするのも微妙だけど〝明らかに年齢による運動神経の低下〟が難易度を高くしていると思います。

まあ、カラダを動かすのは楽しいし健康にも寄与するので徐々にステップアップしていくつもり。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント