50才公園鉄棒トレ271日目!今朝は〝鉄棒で胸に〟グッと効かせる!ディップス8セット…129回やってきた

ディップス8セット129回やってきた 自重筋トレブログ
ディップス8セット129回やってきた

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング271日目は…ストレートバーディップスで胸を追い込んできました。

そうそう、ようやっと腸内環境が安定してきてプロテイン再開を検討中です。一応、プロテインダイエットの注意点など、私の体験を踏まえ話してみました。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング271日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ271日目の備忘録

公園鉄棒トレ270日目の備忘録
公園鉄棒トレ270日目の備忘録
  1. ストレートバーディップス:25、20、19、17、15、12、13、8レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各5レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は〝鉄棒で胸に〟グッと効かせる

〝懸垂&ディップス〟スーパーセット!

今朝は胸の日。胸にグッと効かせるがテーマ。ストレートバーディップスは腕立て伏せと同じプッシュアップ系メニュー。

プッシュアップする際〝しっかり押す〟事を意識し、メリハリのある動作を心がけてきました。

ディップス8セット129回やってきた

ディップス8セット129回やってきた
ディップス8セット129回やってきた

ストレートバーディップス:25、20、19、17、15、12、13、8レップス。

ストレートバーディップスを8セット、合計で129レップスやってきました。今回、メリハリのある動作を心がけた分・いい負荷はかけれたと思う。

トレーニング後は〝胸にいいハリも残り〟程よい疲労感で何だか心身ともに気持ちよかった〜。今朝はやや暖かくトレーニングしやすい気候で楽しめました!

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日

流石に私もタフになりました。物足りない分は自宅で〝タックフロントレバープルアップ〟をやります。

タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ2
タックフロントレバープルアップ追い込む

こんな感じのやつです。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

Instagramアカウント

プロテイン再開するか検討中

↑ 2ヶ月半のプロテイン置き換えで酷い便秘で苦しんだ ↑

↑あれから更に2ヶ月程度試行錯誤し、ようやっと腸内環境が安定してきました。毎日お通じくるようになって一安心です。

この組み合わせが効果的でした。

このままお通じが来るようなら〝プロテインの再開を検討するつもり〟。前回分のプロテインが4kg近く残っているし、同じトレーニングしているなら筋肉も付きやすいと思うから。

プロテイン利用の際は腸内環境の悪化に気をつけよう!リカバリーは必要。

プロテインダイエットおすすめしない理由・特に中高年

「ウエスト〝グッと絞れ〟過去最高」の理由など

腸内環境を考える際、肉類の摂り方は気をつけた方がいいみたい。

肉などのたんぱく質は成分の変性を起こしやすく…変性を起こしたたんぱく質は人の持つ酵素では分解できないようです。

一方、悪玉菌はそれらを分解できる事から大腸で悪玉菌が増えてしまい腸内環境が悪くなってしまう。

↑これはお肉のケースですが…恐らく粉プロテインなどの高プロテイン配合商品は〝この傾向にある〟と思う。

このような理由から、ある程度の本気度を持ったトレーニー以外はプロテインダイエットはあまりおすすめ出来ないという事です。

ある程度の本気度もったトレーニーは、オートミールやさつまいも他、腸内環境に良いものをとっているケースが多い。

プロテイン頻度を高めるなら〝相応のリカバリーは必要〟。つまり、腸内環境に良いヨーグルト、食物繊維やオリゴ糖を含む食品を計画的に取る必要があると考えています。

週末はボディメンテの日

週末は開脚前屈ストレッチとブリッジをやるようにしています。特に、開脚前屈ストレッチは身につけた方がいいと思う。一生のスキルとして利用できますよ。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント